乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『今年が終わる』12/29(火)

こんばんは 今年も、残りわずかですね コロナ禍で、生活が一変❗ いろいろな繋がりで 応援してもらって 乗り越えた一年。長かったような 短かったような。 アルツハイマー認知症で 脳出血の為 介護5で、施設に入居中の 父親のところが 面会禁止になり 週2、…

『12/24(木)手術前に😅』12/17(木)

こんばんは 何だか、寒い毎日。 ストーブたいても、 あったまらないなぁ~12/24の手術前に 絶対に、風邪ひかれない❗乳がん、リンパ浮腫による リンパ管静脈吻合術 3回目。術前に 通所リハビリ 報告リハビリ 訪問看護が中止❗ 出歩くこと 人に会うことを控え…

『2回目リンパ管静脈吻合術 抜糸』12/13

こんばんは 早いもので もう12月も、中旬ですね2回目のリンパ管静脈吻合術 (11/19)が、無事に終わり 12月2日に抜糸しました。 見た目には、そんなに変わらないのですが、リンパドレナージの先生や、訪問の看護師さんは、柔らかくなりましたね って言ってく…

『通所リハビリ11/26』(木)

晩ごはん、レモンラーメン (レモン入りは私だけ)生ラーメン3人前(家族3人) 一袋 100円 もやし19円×2袋 しなちく 99円×1袋 豚肉 1袋 298円 ラーメンのスープ 1袋 98円 煮卵(手作り)一個 10円 レモン忘れた 一人前 240円也 夫も、娘も、 美味しいって…

『2回目リンパ管静脈吻合術』11/23(月)

こんばんは 寒いですね。 そろそろ、ちゃんちゃんこ かな11/19 リンパ管静脈吻合術 (2回目) 無事に終わりました乳がん術後、リンパ浮腫の為 手術を受けています。林 明辰 医師が インスタグラムで私ごときを フォローしてくださり リンパ浮腫の治療に この…

『リンパ管静脈吻合術』11/18(水)

こんばんはブログを読んでくださっている 皆様、いつもありがとうございます乳がん術後 リンパ浮腫による リンパ管静脈吻合術 2回目の手術を明日 してきます。 1回目の手術の 写真①ところは、術後 手の甲の浮腫がひきました。明日のところ②は 前回の検査で…

『今日は通所リハビリ』11/9(月)

11/9の札幌は、 雷、アラレ、みぞれ、雪、雨 何とも、凄い天気天気悪かったけど 今日は、通所リハビリの日。乳がんになって、持病も悪化。 めっちゃ元気なんだけど いろいろメンテナンス中(月)(木)(土) 通所リハビリ ↓↓ リハビリ特化型デイサービス (半日)(…

『右母指屈筋腱鞘炎 術後10日』11/8(日)

寒いですね明日から、冬らしい右母指屈筋腱鞘炎の手術から 10日抜糸しました曲がるようになりました【術後】 【術前】 【抜糸後】 あとは、自主的にリハビリです。最低、1、2ヶ月 重たい物を持たない❗ 母指を強く曲げて使わない❗リンパ浮腫でも、気をつけて…

『黒い糸』11/2(月)

こんばんは もう、11月ですね 早い あと、2ヶ月で今年も終わる!右母指屈筋腱鞘炎の為 10月28日に手術して 31日に、 圧迫の包帯がとれました 11月7日に、抜糸です。痛みは、ありません。 曲がらなかった指は、 曲がるようになりました。 毎日、自主的にリ…

『腱鞘切開術』10/29(木)

こんばんは❗右母指屈筋腱鞘炎の為 10/28に手術しました。朝6時以降の絶飲食が きつかったです右手、親指の 手のひらに局所麻酔。 これが痛いよ~‼️って 言われていたけど 覚悟したほどではなかった。痛みは忘れる。 出産の痛みだって忘れてる15分前後の手術…

『右母指屈筋腱鞘炎』10/21(水)

こんばんは今日は、 乳がんでもなく 介護の事でもなく リンパ浮腫の事でも ないこと今年になって 春だったかな⁉️右の親指が カクンカクンと、違和感。 自力で戻っていましたが そのうち ずれた感じで、その時⇒痛み だんだん、曲がらなくなり ずれた時に、 自…

『昨日は病院🏥今日は通所リハビリ』10/15(木)

10月14日(水) 3ヶ月ぶりに 乳腺外科へ 何だか、 混んでて120分待ちとか ビックリ 緩和ケア⇒循環器⇒乳腺外科 疲れて、放射線科に寄って 予約とるの忘れた 次回は年明け1月。 採血は多少のHとL はあったけど 大きな問題なく、 秒速な触診も、大丈夫❗ とのこ…

『リンパ管静脈吻合術ー抜糸』10/12(月)

9月28日、リンパ浮腫による リンパ管静脈吻合術を受けて 本日、無事に抜糸しました これは、抜糸前の画像です。※足ではありません! 術側の右手首です抜糸後は、 テープ貼ってあるので またの機会に新たに添付 しますとりあえず、順調で 良かったです帰りに…

『施設から💌』10/1(木)

いつも、読んでくださり ありがとうございます父親が、施設で89歳を迎えた。以前 ブログで紹介したとおり 「山下 元気さん」に 似顔絵を書いてもらった。最近の父親の写真を DMでおくって はちまき 船⇒乗っていた時の船の名前 海くらいのお願いをして 素晴ら…

『リンパ管静脈吻合術』9/30(水)

9月28日、リンパ浮腫による リンパ管静脈吻合術を うけてきました 2018年3月、乳がんの告知をうけ、大きさ、リンパ転移の為 4月から、抗がん剤治療が始まりました。抗がん剤の段階からむくみだし (元々、太ってましたが) 手術の後、リンパ浮腫でパンパンで…

『リンパ浮腫によるリンパ管吻合術』9/27

つたないブログを 読んでいただいてる皆様 ありがとうございます8月16日に ありました リンパ浮腫によるリンパ管静脈 吻合術を 9月28日に受けます。 術前、コロナ対策で 通所リハビリ 訪問リハビリ 訪問看護 リンパマッサージ と、 人と会う事に規制があり…

『父の誕生日プレゼント』 9/24(木)

こんにちは 9月、初投稿です 9/26 父が89歳になります。 アルツハイマー認知症で、 自分は103歳だと思っています。 5年位まえに脳出血。 左半身マヒで、介護5。 施設に入居しています。 今日は、施設でお誕生会。 9月生まれは、父親1人だけ。 プレゼント…

『抗がん剤⇒ポート』8/31(月)

あっという間に、 8月も終わりですねコロナ禍 暑い毎日、体調管理 大変な毎日ですが、 大丈夫ですか⁉️ブログを読みにきてくださって ありがとうございます私は、医療関係者では ないので ちょっと表現の仕方や ワードに間違いがあるかも しれませんが、 『…

『誕生日🎂』8/28(金)

毎日、暑いですねぇ~💦私がすんでいる札幌も連日 30℃超え😆暑すぎ😭先日、61歳の誕生日を 無事に迎えることが できました🙆 ますます、痩せる思いで 頑張ります🙋

『リンパ浮腫』によるリンパ管静脈吻合術8/16

コロナ禍で 残暑お見舞い申し上げます Oさんが、胃ガンになり 何だかバタバタしておりましたリンパ浮腫による リンパ管静脈吻合術って、知ってますか?実は インスタで 林 明辰医師が 私をフォローして くださいました。亀田総合病院に在籍されていて リンパ…

『抗がん剤副作用⇒しびれ7/27(月)』

このブログを、 読みにきてくださった皆様 ありがとうございます 今日は、 『抗がん剤副作用』⇒しびれに ついてです。 平成6年、娘を出産間近に 腰が悪い事がわかりました。 出産後、そんな事も忘れて生活。 15年ぐらい前に 何となく、足がしびれてきて MRI…

『抗がん剤副作用⇒味覚障害7/19』

こんばんは 読んでくださっている皆様、 ありがとうございます 抗がん剤副作用の味覚障害の件ですが 2018年3月に『乳がん』と診断され 4月から、抗がん剤治療が始まりました。 あまり専門用語もわからず 自分なりの表現になりますが 一回目の抗がん剤が始ま…

『抗がん剤副作用⇒浮腫②』7/13

こんにちは 昨夜、浮腫の事 書かせていただきましたが マックスに近い時の写真がありました。 下は、最近の物ですが、 足首ができました 足の変色は、 乳がんがわかる 5年くらい前からです。 スパッツと、靴下の重なっていた ラインが、だんだん変色して 広…

『抗がん剤副作用⇒浮腫』7/12

こんばんわ✨ ブログを見ていただきありがとうございます 1/12付けの『リンパ浮腫』 でも書いてますが、 私は、術後にリンパ浮腫 というより、抗がん剤治療中に むくみがひどくなりました。 人生最大の体重を記録! 指のシワもなくなり 足首も、なくなりまし…

『抗がん剤副作用⇒髪』7/3(金)

『乳がんと介護わちゃわちゃブログ』 を読んでくださっている皆様、いつも ありがとうごいます ちょっと前に、スマホ機種変更して 悪戦苦闘中です 今日は、『抗がん剤副作用』の髪に ついてです 2018年3月、乳がんの宣告を受け 3.8から4センチ 進行性 リン…

『抗がん剤副作用』6/21(日)

こんにちは ブログを読んでくださっている皆さま いつもありがとうございます 先日、訪問看護の 看護師さんに、足の爪 を切ってもらいました。 看護師さんが 「爪、きれいになりましたよね❗」 って言ってくださり あら~、茶色かった爪が 全て、きれいになっ…

『スマホ機種変』6/14(日)

こんばんは つたないブログへ、ようこそです 娘が、AndroidからiPhoneへ機種変更。 私と夫は、 バッテリー交換のつもりでいたら、 機種変更する流れになった! 固まる携帯・突然真っ暗になる携帯 ↓↓↓ 機種変更すると 今よりは良くなりますよって❗ 昨日から、…

『ガンセンター受診』6/11(木)

いつも、いつも見ていただき ありがとうございます 2018年に、乳ガンになり ガンセンターに通っています このたびは、コロナ・コロナで ガンセンターの院内感染者が80人を越え 受診が、延期になっていました 4月に感染者がでて、受診できず。 感染者が出た、…

『もう6月😱』6/1(月)

コロナ、コロナで自粛の日々… 解除‼️ もう6月 なかなか、断捨離ができない 今月中には、終わらせよう❗️ 父親→施設の面会できず、3ヶ月が過ぎた… 施設での体操、レクリエーション、 訪問診療、訪問看護で、人との関わり リハビリもしているので、問題はない…

『脳トレ5/22』(金)✏️✏️✏️

最近、通所リハビリの『脳トレ』が ちょっと、難しい😅 全部、できなかった😅 頭が固くなってきたかな😣 お届けものの道中、桜🌸 今年は、花見できない状況だったけど 来年は、できますように🙏 1日も、早い終息を祈るのみ…