乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ管静脈吻合術』9/30(水)

9月28日、リンパ浮腫による
リンパ管静脈吻合術を
うけてきました🏥


f:id:styn:20200930211116j:plain


2018年3月、乳がんの告知をうけ、大きさ、リンパ転移の為
4月から、抗がん剤治療が始まりました。

抗がん剤の段階からむくみだし
(元々、太ってましたが😅)
手術の後、リンパ浮腫でパンパンでした。今もてすが😅

インスタライブを初めて
林明辰医師が、
フォローしてくださり
初めて、リンパ浮腫の手術
というものを知りました。

コロナ禍で、高齢の父親が
施設に入居中に、東京まで
行くのは不可能でした。

ところが、
わたしが住んでいる札幌に
それも近くの病院に
最近、リンパ管静脈吻合術の
手術する医師が赴任。

その上、大学病院の先生の助手をするほどの看護師さんまできて😱
リンパドレナージュ上級資格者
でした。

バタバタと、話がすすみ
今回、手術をすることが
できました。

○○センターの担当医からの
勧めではなく、いろいろな情報が
ひとつになり、訪問看護の看護師さんが勧めてくれて良い方向になりました。

私は、右側を全摘し
リンパ節も取っています。

今回の手術は、
両手から蛍光の液を注射💉


f:id:styn:20200930213834j:plain



f:id:styn:20200930213852j:plain


モニターで、
その蛍光液の流れを
確認します。
左側は、流れているのに対し
術側の右は
流れていなかったり
クモの巣みたいな感じで
散らばっていたり
明らかに
左と右に違いがありました。

手術前にそこの病院の
ホームページから
リンパ管静脈吻合術の
映像をみていました。

リンパ管は、
透明で見つけにくい事等。

局所麻酔で、手術が始まり
痛みは、全くありません
でした。

私は、手術の様子をモニター
でみていました。

看護師さんが、大丈夫ですよ‼️
大丈夫ですよ‼️
って声かけてくれたので
安心してみてました。

モニターみて
大丈夫ですか⁉️
ってきかれたので
『大丈夫です❗』
『あの〰️、黄色いの何ですか』
って聞いたら
『脂肪です』って😱

黄色だらけ、ヤバい‼️

なかなか見つけ難い
リンパ管が確保され
相性の良さそうな静脈も
見つかり
無事に手術は、終わりました。

どっちかが、太くても
ダメで、1ミリ以下の
もの同士で、先生も
「相性のいいのが見つかって
良かったです🙆」って😉

(素人の表現ですみません)

私の場合は、右脇下まで
浮腫ってるので
数回に分けて手術します。
との事でした。



f:id:styn:20200930215947j:plain

術後

f:id:styn:20200930220006j:plain
翌朝のキズ跡
2センチくらいです。

包帯巻き直してもらい退院。
夜中に、看護師さんが来たのも
わからず、爆睡😪💣💤
スッキリした気分でした。

2年近く、リンパマッサージに
保険適用外なので、相当のお金を
使ってきました。

リンパ浮腫に完治はないそうで
このまま、リンパ浮腫にお金が
かかるのは、無職には一大事‼️

今回の手術は
私にとって、朗報でした。
これから、経過観察が必要ですが
素晴らしい先生に
看護師さんに出会えて感無量です


術後は、痛くも痒くもありません

リンパマッサージは、
少しお休みですが、運動とリハビリは、再開してください。

との事でしたので、
テレビ体操やら、始めています。

一泊2日で八万円程。

リンパ浮腫
悩んでいる方に
少しでも
お役にたてますように🙇