乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『抗がん剤副作用⇒浮腫』7/12

こんばんわ✨

ブログを見ていただきありがとうございます🙇

 

1/12付けの『リンパ浮腫

でも書いてますが、

私は、術後にリンパ浮腫

というより、抗がん剤治療中に

むくみがひどくなりました。

 

人生最大の体重を記録!

指のシワもなくなり

足首も、なくなりました。

 

薬剤性浮腫、というのがあるそうですが

はっきりと、した回答は

得られませんでした。

 

乳がんの術後

リンパ浮腫になりませんか?

との、質問には

手術が、優先です‼️と

 

術後、リンパ浮腫になり

専門の、方に来てもらい

リンパドレナージを

してもらっています。

リンパマッサージで、

エステのマッサージとは、違います。

医療的なマッサージですが、

医療保険の、適用にはなっていません。

医療保険適用はあるのですが、

ほぼほぼ適用にはならないようです。

 

弾性スリーブを着用する毎日ですが

さすがに暑いです


f:id:styn:20200712211955j:image

これは、リハビリの時や

寝る時に着用しています。

 

が、暑くて無意識で取ってしまい

朝起きたら、ベッドの下になっています。

 

抗がん剤の副作用は、本当に

人それぞれです。

 

次回は、味覚障害についてです。