乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『今日は12/30😱』12/30(木)

こんばんはー❗今、レコード大賞やってる️一年って早いですねたくさんの方に このブログを読んでいただき 感謝・感謝です認知症だった両親の介護のこと。私の乳ガンのこと、リンパ浮腫のこと、突発性難聴のこと等々… まだまだ、 書き続けてまいります✌️乳ガン…

『X'MAS🎄🎅🎁✨』12/27(月)

こんばんはー我が家には、サンタクロースが 来ませんでした娘がクリスマスプレゼント くれました 頑張って読みます そして(土) 通所リハビリの日。 バイク(自転車こぎ)30分 ランニングマシン30分 他、マシン制覇❕ お昼に、お弁当と ケーキを食べました そし…

『冬だ〰️😭』12/20(月)

今日は通所リハビリの日。 マンション前には 除雪の雪山ができた この雪山が、 だんだん高くなります通所リハビリ 「アクティブスタジオ月寒」 では、みんなでちょっと早い クリスマス&年越し「うどん」食べました お昼から、お友達のKちゃんと 焼き肉ランチ…

『大腸検査』12/15(水)

こんばんは双子座流星群 キレイですね、YouTubeのライブ配信を後でみたけど肉眼でみたいものです✨ 今日は大腸検査でした。3日位まえから 食事に気をつけて 朝から アレを飲んで これですよ ↓ 朝食抜いて とにかく飲む!飲む!できれば、味つけてほしい とり…

『下肢動脈瘤⁉️』12/12(日)

こんばんはー✨双子座流星群の時期ですね☆彡今年は12月13日の夜から 14日がピークで太平洋側が バッチリ見えるそうです☆彡見頃には、1時間に 30~50個も北海道は、厳しいみたいなので どこかのライブ配信で楽しみます ✨✨✨ 先日、訪問リハビリの担当医 から「…

『突発性難聴』12/5(日)

こんばんはー❗12月3日(金) 突発性難聴の原因が頭なのか⁉️ MRIの検査をしてきました。 ↓ 耳️にも 頭にも、悪さするものは ありませんでした。 とりあえず一安心でしたチュールみたいな薬 ↓ 飲めましたか? って聞かれたので ↓ 『苦戦しました』 ↓ そうでした…

『形成外科』12/2(木)

おはようございます❄️今日は、通所リハビリの日。 朝早く、目が覚めてしまった外は、「白い世界❄️」 現在 -2℃ 体感温度 -5℃ 降水確率 90%最高気温 1℃ 最高気温 昨日より -13℃ 最低気温 昨日より -14℃ ※寒暖差が激しい 突発性難聴で、すっかり …

『突発性難聴らしい②』11/26(金)

こんばんはー一週間前、耳に違和感 ↓ 定期受診している 近所の耳鼻咽喉科へ ↓ 突発性難聴 ↓ ステロイド服用 ↓ 大きな病院紹介されて 本日 受診。検査したら、ちょっと 聴力が良くなっていた️ステロイドの長期服用は おすすめできない!入院して治療を強く希…

『突発性難聴らしい😱』11/23(火)

11月19日(金) 朝一番で、訪問リハビリ。 ↓ 終わってから はりきって、体育館へ。ウォーキング30分 そして、マシーン! 指導員の方に 教えてもらいながら 頑張ってきました ↓ そして 何だか、耳️に違和感あって 耳鼻科へ痛くはないけど ボワン〰️ボワン〰️し…

『ガンセンター受診』しました11/20(土)

11/17(水) ガンセンター受診2018年に乳ガンになり(右側) 4cm大だったので、抗がん剤治療してから、手術⇒放射線治療 現在は、ホルモン療法中です。 3ヶ月に1度の定期受診 今回は、骨密度の検査が ありました。 何だか、骨密度は立派でした ①ただ、今月にな…

今日は母の七回忌11/13(土)

平成27年(2015年) 夕方の今日 11/13 母は旅立ちました…その年、3月31日 うっ血性心不全で 札幌に緊急搬送されました。娘を、大学まて迎えに行った 帰り道。 両親が住んでいた地元の 市立病院から電話!あっ、親に何かあったな! と直感。母から娘が、札幌に…

リンパ浮腫⇒運動療法11/12(金)

こんばんはー❗乳ガン術後⇒リンパ浮腫 ↓ 最大の課題⇒【減量】 脂肪が減ることによって リンパ液の流れが 良くなるそうです ①通所リハビリ ②訪問リハビリ ③自宅での運動(宿題) ④体育館での運動 今日から 体育館でのウォーキングに加え 機械で筋力トレーニング…

『大腸検査』のための受診🏥11/2(火)

こんにちはー今日は雨☔です… 雨は嫌だね朝一番で、訪問リハビリ。今日も、一つ宿題 追加【宿題】 足を組めない私 ↓ ①椅子に姿勢よく座る ②右足のかかとで 左足の足首から ひざに向かって すりあげていく‼️ (伝わるかな~)現在、私は 足首からひざまでの 中間…

『リンパ浮腫』10/31(日)

今日は、ハロウィンそして、衆院選 投票日でしたね 乳ガン術後のリンパ浮腫のため朝から真面目に「圧迫療法」✌️寝る時も、圧迫療法しています 夜には、外しますが いま 一番のお気に入りですリンパ浮腫では、 ①リンパマッサージ (リンパドレナージ)②圧迫療法…

『リンパ浮腫グッツ』10/28(木)

こんばんはー❗乳ガン術後、リンパ浮腫になって リンパ管静脈吻合術の手術を5回 (一回に1か所) 朝の一番、浮腫のない状態 最近は、 ひどく硬くなることもなく 熱感をもつことも あまりなくなりました。 ↓ 圧迫療法 リンパマッサージ (リンパドレナージ) 運…

『10月はピンクリボン』10/20(水)

こんばんはー❗10月は、乳ガン検診 受診促進 月間です(ピンクリボン)って、もう10/20だった乳ガンは、若い年代から 罹患者が増えているようです。70代で、手術されてる方も いました。2018年に乳ガンが発覚した頃 乳ガンは、11人に1人。 と言われていました…

『右腕⇒リンパ浮腫 左腕⇒腱鞘炎』10/12(火)

こんばんはー❗今日は、すっごく いいお天気☀️でした一歩も出てないけど夜は肉眼でも おっ月さんがキレイでした珍しく、星もキレイに 見えて感動でした✨ そして、気がついたら 10月に入って、ブログ初投稿 ぼちぼち頑張ります 乳ガンの術後 リンパ浮腫になっ…

『夫婦でガン…』9/30(木)

こんにちは今日は、通所リハビリの日。何だか、天気せいかな⁉️ 浮腫んでパンパン 私は、2018年に乳ガンになり 抗がん剤治療→手術→放射線治療→現在 ホルモン療法中です夫が、昨年 『胃ガン』になり 昨日→術後1年の胃カメラを してきました。初期の段階だった…

『足の裏👣』9/27(月)

今日は、通所リハビリの日。ごりごりに足裏、痛かった この時、足の下で ゴルフボールをゴロゴロ していますその他には、椅子につかまって 足の下にテニスボールに 置いて、片足づつ⇒立つ私→先生、私がテニスボールの上に立って、爆発しませんか⁉️先生→大丈…

『リンパ浮腫 圧迫療法』9/26(日)

こんにちは9月も下旬、 朝晩寒くなりましたね…コロナが落ち着いて 災害もなく、 新年を迎えられたら… と、願っているところです… 乳ガン術後に リンパ浮腫になり 運動療法と合わせて、 欠かせないのが 圧迫療法です 最近、購入した ソニックバンドスリーブ…

『オカリナ』に挑戦します🙋9/20(月)

こんばんはー❗今日は体調もよく 午後から、 知人のところに行って 『オカリナ』を 買ってきました 人生初、 オカリナに挑戦します指先のリハビリを兼ねて 頑張ります 次は、①パソコン (実はできない)②お絵かき(iPad)③卓球と、挑戦したいこと いっぱい まずは…

『リンパ浮腫 運動療法』9/11(土)

こんばんはーこの頃、トンボを見かけます。 秋ですねぇ~食欲の秋 (年中だ!!!) 乳ガン術後、リンパ浮腫になり 今まで、5回の リンパ管静脈吻合術を 受けました。手術の際、検査の時に リンパ管がつぶれていて 映像は、花火のようでした。手術は、 第1段…

『形成外科 受診』9/6(月)

こんばんはー❗8/23(月)に リンパ管静脈吻合術 を受けました。(5回目)今日は、術後初の受診日順調で、抜糸してきました2日に一回、テープのはりかえ。 そして、運動療法をがんばるように‼️との事でした定期的に 経過観察のため、3ヶ月後の 受診になりまし…

『誕生日でした🎂』8/31(火)

こんにちはー✌️今日で8月が終わりますね早い8/25 は、誕生日でした 還暦➕2歳 昨年、コロナ禍での 父の誕生日会(施設入居中でした)認知症の父でしたが、 何か最後かも… と思い、思い出に残るもの‼️そうだ❗ エハラさんの(エハラ家) 似顔絵を描いている カリ…

『リンパ管静脈吻合術』8/26(木)

こんばんはー❗乳がん術後の リンパ浮腫により 8/23~1泊入院で リンパ管静脈吻合術を 受けてきました。 今回は、五回目の手術。午前中に入院コンビニで昼食を購入。 午後から、検査⇒手術でした。 まず、両手首の小指側から 検査液を入れます。 その液体がリ…

『PCR検査😱』8/20(金)

こんにちはー✨❗災害級⁉️のコロナ禍の中 まだまだ、雨が降っている…これ以上、雨の被害がでませんように 今日(20日)、 PCR検査をしました。 初めてなので、緊張しました。 8/23(月)に 乳がん術後のリンパ浮腫の為 リンパ管静脈吻合術の 手術をします。 (5回…

『怒涛の一週間😅』8/14(土)

こんばんはー雨がすごいことになってる❗数日間、停滞するらしい雨が降っている地域の皆さま くれぐれも お気をつけて ください 何だか、 あっという間の1週間! 今週は、訪問リハビリの リハビリテーション 計画会議もありました。最近は、担当医が同席しま…

『涼しい😅』8/10(火)

こんばんは❗ようやく30℃の日々から脱出! 朝までゆっくり寝れると 思っていたら、雨の警報で 携帯の音にビックリまた、熟睡感なく ボーッと朝今日は、午前中 訪問リハビリ。リンパドレナージの日。 上級資格の先生に 巻き巻き(圧迫療法) してもらいました 汗…

『暑すぎる☀️😵💦③』8/8(日)

こんばんはーねぇ✨ ↓ 斎藤啓一さんのインスタライブ風 あまり言いたくないのですが (3回目)『暑すぎる☀️』 稚内仕様の私の身体には 連日の30℃は、しんどいクーラーないので 窓開けて扇風機かけてるけど 暑くて寝れないお陰で、スタバにも行けず 8/4からの 桃…

『暑すぎる☀️😵💦②』8/3(火)

こんばんはー❗あまり言いたくないのですが (2回目)『暑すぎる☀️』稚内生まれ 稚内育ち 25℃が夏気温❗ 稚内仕様の身体には 30℃は、しんどい そんな稚内でも、30℃ に、なった我が家には、 クーラーがないので 扇風機全開(24時間)夜になって ようやく室温30℃き…