乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『二週に1回のリンパドレナージ』5/27(土)

こんばんは 昨日は、朝一番で訪問リハビリ。 そして、引き続き 「リンパドレナージ」 ↓ 二週に一回。 上級資格を持つ 整骨院の先生に家にきてもらっています #川沿治療院 だいたい翌朝まで、この状態ですが なんか、昨日は肩が痛くてリタイヤ まっ、そんな日…

『ガンセンター受診🏥』5/26(金)

こんばんは 先日、ガンセンター定期受診でした。 空腹時の採血。 ↓ これが、一回で成功しました いつも、看護師さんに ご迷惑おかけしている身 ①採血前に、水分をとる。 ②あたためる。 と、アドバイスをもらって しっかり飲んで 呼ばれるまで、さすっていま…

『ライラック祭り』5/24(水)

こんにちは~ 昨日は(5/23)、訪問リハビリの日。 リハの先生が、 このブログを読んでくださっていて セミナーからの 大黒摩季さんのライブに 行ったこと ビックリしていました ですよね 実歩数ではないけど スマートウォッチの 7,000歩超えに驚いていました…

『大黒摩季🎵Live😆』5/22(月)

こんばんは 5/20(土) もしも、あなたが・・・ 無事にセミナーに参加して、 ライラック祭りに行こうと 思っていたところ… 札幌文化芸術劇場hitaruで (同じ建物) なんと 大黒摩季さんのライブが 当日券があって、端の席を確保できたので 急きょ参戦 前日に「…

『もしも、あなたが・・・』~がんを知らないとジャッジもチョイスもできない~  に参加して… 5/21(日)

こんにちは~札幌市民交流プラザから観た さっぽろテレビ塔 5月20日(土) 札幌市図書・情報館オリジナルセミナー もしも、あなたが・・・ ~がんを知らないと ジャッジもチョイスもできない~ に、現地で参加しました 講師には、 ・「阿久津 友紀さん」 ↓ …

『蜂🐝〰️〰️〰️😱』5/19(金)

こんばんは 我が家は、マンションの五階なんですが 昼間、ちょっとベランダ開けた時に 「ぶーーーんって」 〰️〰️〰️ 何‼️ えっ、蜂 それもデカイ 虫キライ 子どもができて、多少 虫殺せるようになったけど〰️〰️ 蜂は、無理〰️〰️ 居間を封鎖❗ どこかに連絡…

『リンパ浮腫⇒圧迫療法』5/16(火)

こんばんはー❗ 今日は、訪問リハビリの日。 リンパ浮腫には、運動療法が必須ですが その際は、必ず圧迫療法❗ 1時間後には こんな感じになるので、 これは長時間使いません 在宅時、お出かけ時、睡眠時 いろいろ使い分けています (めんどくさくけど…) サボり…

『デイサービス』5/15(月)

こんばんはー❗ 今日は、デイサービスでした。 八重桜 まだ、咲いてた… 来週は、ないなぁ~ 今年は、ライラック祭りに行きたいなぁ~ なんか、ラーメン祭り みたいのもあるらしい これは、忘れよう あっ、デイサービスですが 結構、午前・午後と運動できまし…

『リンパ浮腫⇒圧迫療法』5/12(金)

こんばんはー 今日は、朝一番で訪問リハビリ。 ↓ その後、リンパドレナージでした。 このまま、明日の朝まで❗ 上級資格を持っている先生に 自宅に来てもらっています。 #川沿治療院 サイズアップしていると思ったら (浮腫み感) そうでもなかった ただ、固さ…

『歯科・定期検診』5/10(水)

こんばんはー❗ 今日は、歯科・定期検診でした。 昨年、「蜂窩織炎」になった時 形成外科の担当医から 「蜂窩織炎」は、虫刺さればかりでなく 意外と口内炎からも 考えられます! それから、3月に1度の歯科・定期検診を 2ヶ月に1度にしました 以前、歯周病…

『訪問リハビリ』5/9(火)

こんにちは~ 火曜日は、訪問リハビリの日。 昨日は、ちょっと左足 膝と臀部?が不調で 片足立ちができませんでした 先生に伝えて、 マッサージ?施術?魔法? 魔法は、違う ギャーギャーしたけど 終わったら、楽になり 買い物に行けました(^-^)v #サカナセ…

『デイサービスの前、八重桜🌸』5/8(月)

こんにちは~✌️ 今日は、1日 デイサービスです。 道路脇に「八重桜」 もう、キレイ じっくり見ていたかったわ〰️ 私が通っている(月) デイサービスは、 まるで「ジム」みたいで 運動! 運動! 午前中で、ちょっとヘロヘロ そして 美味しい 「メンチコロッケ…

『5・3入籍記念日❗』5/4(木)

こんにちは~ 5・3は、いろいろお祝いの日 昨日は、通所リハビリで 出会ったKさんと、 サイゼリアでランチ☀️ Kさんは、電動車椅子になり 杖の私より、たくみに動いていた 逞しい姿に感動した 5月3日 我が家も、入籍して33年 あらぁ~早いもんです 結婚…

『ボールパーク北海道』5/3(水)

ES CON FIELD HOKKIDO F VILL GE STARTING LIVE! が、開催され お友達と行ってきました (3/28の話しですが) Travis Japan Little Glee Monster EXILESECOND EXILETAKAHIRO 等々、生で感動しました 膝が痛いので 湿布貼って 痛み止飲んで サポーターして 行…

『リンパ浮腫⇒手すりどうする❔』5/2(火)

こんばんはー❗ 世の中、連休ですね… 私は、通常リズムです。 今日は、朝一番で 訪問リハビリでした。 先日の眼科の帰り の件をリハビリの先生に報告。 帰りのJR で、混んでいたため 手すり?つり革? に、つかまって 2駅立っただけなんたけど なんだか、リ…