乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『リンパ浮腫⇒形成外科受診🏥』6/28(水)

こんばんは 先日、上級者資格をもつ先生の リンパドレナージ! ちょっと、サイズアップ⤴️⤴️ ↓ リンパ液の流れが 滞っている状態。 暑くなると、どうしても 浮腫感が悪い その上、圧迫療法で このように巻いた状態が 暑くなると、しんどくなる そして、今日は…

『東京に行って😅』6/26(月)

こんばんは~ このたび、10年ぶりに東京へ✈️ それも、2回戦 (1)ハリー・ポッター (2)エハラ家カフェ どちらも、娘に同行してもらった。 10年前は、一人で行った✈️ 親の介助やら、看とり そして、自分が「乳ガン」になり 治療… リンパ浮腫が、何せ厄介 その…

『エハラ家カフェ』② 6/25(日)

こんばんはー❗ エハラ家カフェが、終わって1週間。 エハラ家ロスになったわ グッツ制限あって全部 買えなかったけど Tシャツと、 エプロンと、 トートバッグを購入 カフェメニューまでもらってきた 楽しかった❤️ 人見知りしない エハラ家の子どもたち もう …

『エハラ家カフェ』6/23(金)

こんばんは こんな私が、また 東京に行ってきました 前回は「ハリー・ポッター」 そして、今回は 「エハラ家カフェ☕」でした️ 6/16(金)~6/18(日) 新宿区内で開催されました。 数年前から、 「カフェ☕やりたーい❗」って 子どもたちの、たっての希望が叶った …

『訪問リハビリ中に甘エビ🦐』6/13(火)

毎週火曜日は、朝一番で 訪問リハビリ。 今日も、しっかり 圧迫療法しながら、運動。 乳ガン⇒リンパ浮腫⇒圧迫療法&運動療法 1時間くらいで あとがつくので、はずします。 今日は、訪問リハビリ中に 宅急便️が届きました 羽幌町の 「北のにしん屋さん」から…

『納骨終えて…』6/12(月)

こんにちは~ 6/10(土) 亡き両親も そして私たち夫婦の結婚の際も お世話になったTさんの 「納骨」が行われた。 今年、二度目の 石狩市厚田 戸田墓地公園… Tさんの子ども達 家族一行に会えて 嬉しかった… 生まれた時からの付き合い 親戚でもないけど みんな…

『ルピシア グランマルシェ2023』6/9(金)

こんばんはー 初めて、 ルピシア グラン・マルシェ2023 に行ってきました🙋 楽しかった😉

『父の三回忌』6/8(木)

これは、2020年9月26日 父の誕生日プレゼント✨✨ 最後のプレゼントになった… なんか、次はないような気がした… 脳出血で片マヒ 車椅子生活だった。 何が喜ぶか、いろいろ悩んだ… #エハラ家チャンネルの 似顔絵を担当している #山下 元気さんに 相談してみた… …

『羽田空港のこれ😉』6/6(火)

今日は、朝から訪問リハビリ。 昨日、デイサービスで 「メドマー」の最中に、左足が つりそうになり脱出した! と報告すると 結構、足が かたくなってますよ! って 一泊二日の、弾丸ハリー・ポッターの旅… まだまだ、お疲れは 残っているみたいだ 空港内の…

『ハリー・ポッター観劇②』6/5(月)

娘と、二人旅。 帰省 以外、初めてだったわ 娘は、小学生の時に 連行されたくらいで 「初めての東京」 いろいろ、経験・体験 大事ですよね 空港内、歩くの疲れた⤵️ 東京に着いたは いいけど 出口まで、長~い、長~い お迎えのお友達が、 心配していた 普段…

『ハリー・ポッター観劇』6/1(木)

こんにちは~✌️ 昨日、娘に介助してもらって 「ハリー・ポッター」観劇 昨年から、楽しみにしていました 膝が不調で、不安もありましたが 「考え方が変われば、行動も変わる❗」 行く! と、決めてから 歩数増やしたり 階段の上り下りの練習したり 筋力アップ…