乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『2回目リンパ管静脈吻合術』11/23(月)

こんばんは😃🌃
寒いですね。
そろそろ、ちゃんちゃんこ 
かな😆

11/19 リンパ管静脈吻合術
(2回目) 無事に終わりました🙌

乳がん術後、リンパ浮腫の為
手術を受けています。

林 明辰 医師が
インスタグラムで私ごときを
フォローしてくださり
リンパ浮腫の治療に
このような手術があることを
知りました。

父親の介助中に北海道から
行けるわけもなく、
その上、コロナ禍でしたし
訪問看護の看護師さんに
リンパマッサージを
してもらっていました。

地元で手術を受けられることに
感謝、感謝です🙇

まだまだ、
経過観察が必要ですが
脇の下までの
広範囲なリンパ浮腫
皆川医師自ら
リンパ液の流れを探り探り
検討中です。
ありがたい🙇

とりあえず
2回目の報告ですが、


f:id:styn:20201123235558j:plain



f:id:styn:20201123235622j:plain

蛍光液みたいなのを
両手首に
注入。(緑色)

手術室を暗くして、
術側(右)と健側(左)⇒手術してない方を比較して
蛍光液の流れをみます。
専門用語は、わかりません😅
手術してない方は
蛍光液の流れが
繋がっています。

しかし、術側は
繋がっていなくて
見えないところもあったり
花火🎆のように
点が散らばっている感じ
のところもありました。

今回は
散らばっているところ。


f:id:styn:20201124000657j:plain
②です。

先生が場所を決めたら
局所麻酔をします。

先生⇒ちょっと痛いですよ❗
先生⇒大丈夫ですか?
私⇒大丈夫です
看護師⇒凄い❗ 強いですね❗
って、誉められました🙆
まっ、痛かったですけどね😅
脂肪いっぱいだからかな🤣

麻酔が効いたら
2センチ位切って
両再度をクリップみたいので
固定して
透明なリンパ官と静脈を
繋げます。
ミリの世界😱

リンパ官と静脈の
相性が良くないと
リンパ液が、流れません❗
何とか見つかって
無事に終わりました。


f:id:styn:20201124002202j:plain


そして、先生自ら
圧迫の包帯巻いてくれました。


f:id:styn:20201124002327j:plain


夜中に🎵
キツくて
1本だけ包帯取りました😅

2日後、
テープ交換の時の傷口。

f:id:styn:20201124002548j:plain

術後4日ですが、
一度も痛み止め服用せず
楽しみにしていた
エハラマサヒロさんの
定例会(zoom)も
見ることができました🙌
楽しかったです🙆
エハラー❤️

コロナ禍で、
不要不急の外出自粛
おとなしくしています😅