乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『抗がん剤副作用⇒味覚障害7/19』

 

こんばんは😃🌃

読んでくださっている皆様、

ありがとうございます🙇

 

抗がん剤副作用の味覚障害の件ですが

2018年3月に『乳がん』と診断され

4月から、抗がん剤治療が始まりました。

 

あまり専門用語もわからず

自分なりの表現になりますが

一回目の抗がん剤が始まって

間もなく、味覚障害になりました。

 

ひどくならないように

氷なめたりしながらでしたが

『つわり』キツかった人は

比較的、味覚障害になりやすいって

看護師さんに言われました。

 

確かに『つわり』は

ひどかった❗

ミニトマト🍅だけで生きていたかな😅

でも、痩せるでもなく

お腹の子は、順調に育っていた。

 

逆子だったけど、ぐりん‼️って

自分で戻ってくれた🙆

 

ちょっと脱線🤣

 

味覚障害って感じたのは、

アイスの、味が変だった😵

ヤクルトがヤクルトじゃなくて

苦くなった。


f:id:styn:20200719210635j:image

 

みそ味も、しょう油味も

ダメだった😵

塩味も、濃いめはダメ😢🆖⤵️

 



f:id:styn:20200719211032j:image

唯一、大丈夫だったのが

この『白だし』でした。

それも、超薄くしてでした。

 

夏場は、

冷たい麺が食べれると思いましたが

つけだれに苦戦しました。

 

コーンフレークが、大丈夫でした。

 

ご飯は、お茶漬けの冷たいやつ😆

 

水も、いよいよ

変な味に感じましたが、

レモンをたらして、レモン水で

のりきりました🙆

 

食べれなくても、浮腫で

人生マックスの体重を更新😱

 

長く、味覚障害は続きましたが

アイスが、再び食べれるように

なった感動は、

今でもわすれられません。

 

昨年の初夏あたりだったかなぁ⁉️

 

週一回、お寿司を食べたら

どのくらいで、飽きるだろうか?

と、いう不思議な検証をした。

味覚障害からの反動からか⁉️

 

当然、回らないお寿司。

一人で行く。

 

ガン保険もなくなったので、

止めたけど😅

一回に10皿まで❗

って、自分なりのルールも決めた。

 

結局、飽きることはなかった🤣🤣🤣

 

お店に寄って、ネタが違ったり

旬のネタがいろいろ、かわる。

だから、飽きないって感じでした🙆

昨年のブログは、

お寿司の写真が多い🤣🤣🤣

 

抗がん剤副作用』の中で

髪が抜けるより、味覚障害の方が

辛かったかな😅

 

先日、通所リハビリの仲間と『焼き肉』

次の日は、家族で、『焼き肉』と

2日続けて『焼き肉』という

夢のようなことがあった‼️

 

やっぱり、美味しい物食べると

パワーになる‼️

 

また、頑張ろうって思える‼️

 

抗がん剤味覚障害になり

YouTube見て、

食べれるようになったら

これ、食べよう‼️って

楽しみにして頑張った自分だった。

 

今、味覚障害の方が

いらっしゃったら

辛いけど、

気を紛らわして

乗り越えてほしい(^_^)

 

そして、

抗がん剤の副作用が

なくなればいいなぁ

と思う。