乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『夫、退職後の初釣り』10/30(日)

先日、夫が 退職後 初の釣り 釣果は、よい!よい! イカ サバ カサゴ カサゴは、はじめましてでした 汁にいれたり、アヒージョにして 食べました。 サバは、なんにもしても 下手くそで イカは、お刺身 美味しかった あまり、好んで食べない娘でも 「美味しい…

『うっ滞性皮膚炎』10/29(土)

うっ滞性皮膚炎 ↓ 脚の膝より下の部分に、血液と体液がたまることで 炎症が起きる病気。 いつからだろう⁉️ スパッツと、靴下の重なりの部分にラインを ひいたような色が赤いような、茶色のような… 明らかに、素人でもわかる皮膚の炎症が出てきた! 15年くら…

『半月板手術から3ヶ月』10/28(金)

こんばんは 膝の「半月板手術」から、3ヶ月。 今日、MRI検査をしてきました 結果は、11/1(火)⇒担当医診察の時 あらためて、報告させていただきます✨✨ これは、昨日のです 膝の手術前でも こんなに歩くことは、 ほとんどありませんでした。 昨日は、午前中 …

『浴槽から脱出できず😱』10/23(日)

何年前からだろう… 浴室に手すりがあるけど、 手すりを追加した。 そして、浴室の椅子も購入した。 折り畳めて、使い勝手がとてもよくて即購入。 もともと、脊柱管狭窄症で足に 痺れがあって その上、乳ガン術後に更に悪化… 術側は、力が入らず その上、左も…

『リンパマッサージ』10/22(金)

昨日は、久しぶりのリンパマッサージ。 朝イチで、訪問リハビリからの リンパマッサージだったので、最高️ 三週間ぶりだったけど、 サイズアップしていなかったので 安心しました 宿題だった、運動! 毎日、休まずできました 最近、歩数はあまり増えてないけ…

『送別会』10/20(木)

昨夜、夫の為に「送別会」をしていただいた。 素敵なお花、記念品、菓子折りと ありがとうございました 今日は、家族で「ご苦労さん会」 中華料理『華扇』 ホテルでシェフの経験があり 今まで一度も、不味い!って事がなかった 今日も 美味しく完食しました …

『夫が第2の職場を無事に退職』10/19(水)

こんにちはー✌️ 夫が、◯◯自衛隊を定年退官後 第2の会社を10年、勤めあげ 無事に退職することができました。 グループ会社の方から お花をいただいたり 職員の方から、高価なお菓子や 手作りの特別なお菓子をいただき帰宅しました。 多くの皆様の励ましがあっ…

『Tちゃんの初七日』10/14(金)

すい臓がんと診断されたTちゃん… 2019年9月5日、ガンセンターに入院 検査検査で大変だった。 コロナ前だったので、すぐにお見舞いに行った。 ある手術ができなくて大学病院に転院。 いろいろ、病気も診断された。 ご主人が、素晴らしい方で Tちゃんがいろい…

『ピンクリボン月間』10/3(月)

10月は 『ピンクリボン月間』です。 いま、乳ガン⇒9人に1人が罹患する といわれています… そのうえ、コロナ禍で検診率が低下していて 乳ガンにきずかない人もいるといわれています。 欧米では、検診率が80%超えていますが 日本では、まだまだ半分程度らし…