乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ浮腫』によるリンパ管静脈吻合術8/16

コロナ禍で
残暑お見舞い申し上げます🍉


Oさんが、胃ガンになり
何だかバタバタしておりました😅

リンパ浮腫による
リンパ管静脈吻合術

って、知ってますか?

実は
インスタで
林 明辰医師が
私をフォローして
くださいました。

亀田総合病院に在籍されていて
リンパ浮腫治療をされている
との事。

先生の病院のホームページで
初めて「リンパ管静脈吻合術」を
知りました。

近くなら、すぐに受診したい
ところてしたが
ここからは、無理。

今までどうり
①上級リンパドレナージの資格を
 もつ先生に、月に2回
訪問看護ステーションの
 リンパセラピストの資格をもつ
 看護師さんに週1・2回
リンパマッサージをしてもらいました。

①の先生は、70分で9000円です


サロンとかで行われている
美容目的のリンパマッサージ
ではなく
医療目的のリンパマッサージ
(リンパドレナージ)
です。

医療目的のリンパドレナージを
行えるのは、
医療リンパドレナージセラピスト
リンパ浮腫セラピスト
などの資格保持者のみです。
↓↓↓
これらは
医師
看護師
理学療法
作業療法
などの国家資格保持者
しか取得できません。

と、ググったらこんな感じでした。

2016年に、公的医療保険の適用になったそうですが、対象になるのは限られていて、ほとんどが
自費になります。

リンパ浮腫には、
完治がないそうで、一生
リンパドレナージをしていかなければ、悪化します。

術後、すぐにリンパ浮腫になるケースと5年、10年たってから
リンパ浮腫になるケースもあるそうです。


話しは前後しますが
恵佑会札幌病院に
リンパ管静脈吻合術をされる
先生がこられました。

詳しくは、恵佑会札幌病院
ホームページ
『形成外科』をご覧ください。

先日、形成外科の皆川医師の
診察を受け
来月、検査⇒手術の予定です。

経過については、
後々、
報告させていただきます🙋