乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『抗がん剤副作用⇒髪』7/3(金)

乳がんと介護わちゃわちゃブログ』

を読んでくださっている皆様、いつも

ありがとうごいます🙇

 

ちょっと前に、スマホ機種変更して

悪戦苦闘中です😅

 

今日は、『抗がん剤副作用』の髪に

ついてです😅

 

2018年3月、乳がんの宣告を受け

3.8から4センチ

進行性

リンパに転移あり

とりあえず、抗がん剤治療8回

その後、手術。

放射線治療

ホルモン療法

という、治療方針でした。

 

乳がん』についての資料が

渡され、抗がん剤の副作用で

髪が、抜け始める。

 

あ~ぁ、やっぱり

ドラマみたいに抜けてきた。


一回目の抗がん剤の後

資料に、書いてた日程どうり。

 

排水口に髪の毛たまるし

枕につくし

自ら、断髪式‼️

美容室でバリカンで

仕上げてもらった😅

 

ミリ単位の長さなので

あとは、頭に直にコロコロで

楽チンになりました。

 

てかてかの丸まる❗

人生初の『は○』になりました。

 

特に問題はなかったのですが、

父親がアルツハイマー認知症

その上、脳出血で片マヒの全介助で

施設に入居していたので

乳がん』のことは、いまだに

話していません。

 

抗がん剤治療しながら、

週に何回か、面会に行っていたので

ウィッグを買いました。(1号)

 

自然な色、父親にわからないよう

長く使える物を購入。

高かった‼️

 

必ず生えてくるけど

毛は、細くなり,なんか

ちりんちりん?

そして、前髪とトップが

なかなか、生えてこない❗

 

なんと、還暦にちかかった私の髪

白髪が40%!!!!

 

両サイドが

もっさりになったので、1年2ヶ月

ぶりに美容室でカット✂️

 

そして、ベリーショートの白髪30%の

ウィッグ2号を購入しました😅

 


右が1号   左が2号


f:id:styn:20200703075028j:image

 


f:id:styn:20200703074708j:image

最近は、こんな感じでした。

 

ちょっとパーマかけて

オレンジ入れて

イメージチェンジしました🙌

 

 

抗がん剤の副作用、

また、まとめます。

 

髪の毛が抜けて、

落ち込んでいる方は

いろんなウィッグで楽しむくらいに

なれたら、いいですね😅

 

ウィッグのレンタルしている

地域も

あります。

 

抗がん剤の治療で

ウィッグを購入した場合

自治体から、補助金がでるところも

あります。

金額は、地域によってバラバラです

が、問い合わせてみてくださいね😉

 

リンパ浮腫

メンテナンス必要ですが😅

ぼちぼち頑張ります🙋

 

 

インスタも、時々

投稿しています😅

 

良かったら、見てくださいね😉

インスタ⇒satoyan8025