乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『気分転換②』キセキの葉書を観て4/9(火)

あらすじ

脳性麻痺の娘・望美を抱え、介護に勤しむ美幸は、望美の世話をできるのは自分だけと、介護、家事、子育てと、家のことを全て背負っていた。次第に追い詰められていった美幸は、長年会っていない母・喜子に支援を頼む。「そげな子は、自分で育てられるわきゃないき!こっちはこっちの生活があるんやけん!」意を決し助けを求めた美幸に対し、母の言葉は残酷だった。見えないストレスを抱えた美幸は、不眠と摂食障害に悩む“仮面うつ”を患ってしまう。疲れ切った毎日で、美幸は“望美がいなかったら幸せだった”という自分の無思慮な考えにハッとするが次の瞬間、同じ団地に住む大守に言われた「全ては自分やからね」という言葉が頭に浮かぶ。美幸は自分らしい生き方を取り戻すべく、夢だった児童文学者への道を目指し、小説を書きはじめる。こうして美幸が前向きになり、暗闇から抜け出そうと決めた途端、母が認知症うつ病を併発してしまう・・・。

引用元:Amazonプライム・ビデオ

 

気分転換がシリーズになるかも🤣

 

で、「キセキの葉書」を観ました。

これは、実話を元に作られた作品。

当時、公開劇場が限定たったような😣

それで、原作の本を購入した…

 

親を介護中だったので

付箋紙つけていたけど

その本がない😭

 

もう、本当に!

マジで! 片付けしないと😭

 

脳性麻痺の娘さんを抱え

母親の事…

 

共感するところが多々あり

泣けた😢⤵️⤵️

 

認知症になったら

とにかく否定してはダメって!

全て肯定的に…

 

最初は、なかなか

できなかったけど

だんだん、腹がたたなくなった😅

 

映画の中で同じ団地に住む方から

「全ては自分やからね」というところがあった。

 

全ては自分!

この言葉が好きです。

 

だからといって、自分が全てを

抱え込むのではなく

子育ても、介護も

回りの人に助けを求めてほしい…

 

そんなことを思った

キセキの葉書」でした😂

 

子育て中のママさん

介護中の皆さん

頑張って✊😃✊

 

自分にご褒美を忘れずにね😉