乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『リンパ管静脈吻合術・退院』3/31(金)

「リンパ管静脈吻合術」6回目の手術を 無事に終えて、退院いたしました 右脇の下⇒背中側です。 術側⇒脇の下のポニョポニョしているところ ↓ 通称⇒脇の下のポニョ ↓ リンパ液の流れを良くするために リンパ管と静脈を吻合する手術です。 写真のテープ貼って…

『リンパ管静脈吻合術』3/30(木)

こんにちは👋😃 乳ガン⇒リンパ浮腫⇒リンパ管静脈吻合術(6回目) 左膝の方が痛いので 痛み止め、服用❗ 手術前の抗生剤も飲みました🙆 では、行ってきます👋😃

『入院しました🙆』3/29(水)

こんにちはー バタバタと、入院しました リンパ管静脈吻合術 今回で6回目! 午後からMRI検査。 明日、3/30(木)に手術。 退院(3/31)に、またMRI検査して よかったら退院となります。 大量の黄色いぜい肉の中から 相性の良いリンパ管と静脈を見つけて 吻合す…

『巻き爪』3/27(月)

昨年、「巻き爪」がちょと悪化して 皮膚科で 「あらー、ここまできたら手術だね!」 って言われてました。 リンパドレナージでお世話になっている 川沿治療院の先生から 「はりきゅう整骨院あいごせ」 を紹介してもらって 通ってました。 何とか「巻き爪」か…

『久しぶりの美容室で変身』3/24(金)

今日は、朝一番で訪問リハビリ。 昨日のデイサービスの筋肉痛かなぁ~⁉️ デイサービスで運動量、倍になった でも、炭酸水の足湯が めっちゃ気持ち良かった✌️ 午後は、湿布貼って美容室へ。 いつぶりだろう 送迎担当⇒ご主人様…感謝いたします 白髪はふえてる…

『WBC優勝おめでとう🎉』3/22(水)

こんばんはー✨ 今日は凄い日になりましたね 朝一番に訪問リハビリ。 今日は、テレビ️つけるよね~️ (一応、音は小さめで) リハビリは、しないとならないし 野球は気になるし… 終わってから、ガッツリテレビ️の前で 応援したーーーー⚾ 侍ジャパン 亡き父も野…

『入浴付きデイサービス』3/20(月)

こんばんはー✌️ 『入浴付きデイサービス』(月) 本日、2回目。 午前中は、びっしり運動! マシーンやら、バイク 様々な運動! めっちゃ、楽しんですけど 途中、「メドマー」もあり 理学療法士さんの、指導&チェックもある。 休憩、水分補給を挟みながら ジム…

『リンパ浮腫』3/19(日)

こんにちはー 毎週、火曜日と金曜日は 朝一番で訪問リハビリ。 その後、月に2回は リンバドレナージを (医療用リンパマッサージ) 上級資格を持ってる先生に お願いしています。 #川沿治療院 乳ガン術後 ↓ リンパ浮腫 ↓ ①圧迫療法 ②運動療法(圧迫療法しなが…

『MRI検査』3/15(水)

今日は、造影剤使ってMRI検査 今日も、2回戦 しかも、1回目はぐりぐりなやつ 痛いんだよね~ 慣れっこだけど 造影剤カード⤴️ 乳ガン、発症した年から記載ないけど やってなかったかな⁉️ 診療明細書、探すのめんどくさい 3/22に結果 聞きに行くので まっ い…

『入浴付きデイサービス』3/13(月)

こんにちはー✌️ 今日から、「入浴付きのデイサービス」 デビューしました 1日タイプは、初めて❗ 9時15分 ~ 4時30分 午前中は、マシーンを使って運動 左膝が不調なので、 できるもの、できないものあるけど 久しぶりに「運動した〰️✌️」 って感じで、楽し…

『3.11から12年…』3/11(土)

あれから12年… 外出先で、揺れを感じ 携帯をみて、驚き 速攻 帰宅した。 石巻市には、亡き父の妹弟家族が… 毎日、テレビを見ていた。 避難所に、いるんじゃないかと… 最後まで、父の妹夫婦の安否確認ができなかった。 いとこのお嫁さんの災害用伝言ダイヤル…

『通所リハビリ(木)』スタート3/9(木)

こんばんはー❗ 今日から、通所リハビリ(木) スタート‼️ 午前中の3時間。 プレゼントもらってきました。 っていうか、宿題だぁ〰️〰️〰️ ①ボールを膝と膝の間に挟む運動 ②チューブを足に巻いて、足を外に開く運動 ③お腹に力を入れて(お腹にボール)膝を上げる…

『春~』3/8(水)

すごい 雪が、とけてる~ もう、降らないよね… 降らないでください 我が家の玄関が「春で~す」 先日 #T.Ellemo さんから、ミモザのリースが 届きました すっごくキレイな黄色 上手く撮せなかったけど… もう少し、明るいけど お伝えできない そして、私自身…

『乳頭の痒み⇒乳ガン』3/5(日)

こんばんはー インスタで購入されてる方がいて 私も購入しました。 SNSで、様々検索できる時代ではありますが 項目ごとに Q&A形式で読みやすく わかりやすいです。 私が読んだ範囲ですが… 万が一、まわりに 「乳ガン」と診断された方が いらっしゃいましたら…

『リンパ浮腫』3/3(金)

なんと、今日は「ひな祭り」 おめでとうございます 我が家も雛あられ、食べます 今日は、朝一番で「訪問リハビリ」 いろいろ、リハビリ強化月間 宿題また、追加出ました~ その後 すぐに「リンパドレナージ」 (医療用のリンパマッサージ) 今日は、リンパ浮腫…

『乳腺外科マンモグラフィー』3/1(水)

早いですね~ もう3月ですよ 桜の便りまで 今日は、乳腺外科の定期受診 8時過ぎに病院着いたけど やっぱり、採血が〰️〰️ 本日も、看護師さん3番手まで そして、初めてベッドに横になって 採血しました 自分なりに、あっためていたけど まいど すみませ~…