乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『抗がん剤副作用』6/21(日)

 

こんにちは👋😃

 

ブログを読んでくださっている皆さま

いつもありがとうございます🙇

 

先日、訪問看護

看護師さんに、足の爪

を切ってもらいました。

 

看護師さんが

「爪、きれいになりましたよね❗」

って言ってくださり

あら~、茶色かった爪が

全て、きれいになっていました\(^o^)/


f:id:styn:20200621153936j:image

 

 

そういえば、

手の爪も、きれいに茶色が抜けていました。


f:id:styn:20200621154255j:image

 

爪の茶色が、なくなった写真のつもりが

リンパ浮腫が(右手)

よくわかる写真になってしまった😅

 

2018年3月に『乳ガン』と診断され

4センチ大の乳ガン。

リンパに転移していたので

4月から

抗がん剤治療が始まりました。

 

抗がん剤の副作用は

いろいろありましたが、

爪は、茶色に変色。

割れたり、薄くなったりしました。

 

あくまでも、副作用も症状も

個人差がありますので、参考になるか

どうかわかりませんが、

必ず、回復すると思います。

 

何かと面倒くさがりなので

爪のケアもちゃんとしてない自分でも

きれいになりました😅

 

抗がん剤で、爪の茶色が

気になる方

大丈夫ですよ☺️

 

また、あらためて

副作用の件

書きたいと思います。

 

今日は『父の日』

↓↓↓

家族の為に

頑張ってくれた父に感謝