乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『半月板損傷🏥』受診1/31(火)

昨年、「半月板損傷」で右膝を手術。 病院のリハビリに通いながら 定期的に受診。 そして、右膝をかばって なんだか、左膝も不調 先週、受診前のMRI。 右膝、左膝 1日づつ 通院。 MRI検査は、1日、1ヶ所だけらしい。 寒いのに、やれやれでした 今日は、膝…

『ブログ開設日‼️』1/26(木)

こんばんは~ ど素人のおばさんが、ブログ開設して 4年がたちました 早いですね 携帯一つで、5年目に突入します つたないブログを読んでくださっている 皆様に感謝・感謝です 母親を看とり 父親の介護をしていて 自分が「乳ガン」になり… 父親をみとり 本…

『蜂窩織炎⑦』1/23(月)

昨年12月に まさかの蜂窩織炎(ほうかしきえん)になり 今日は、形成外科の受診 今のところ、蜂窩織炎の再発はないけど よくよく注意してって!… リンパ浮腫のところからの 侵入ばかりではなく 口、鼻からの侵入もある。 よく、うがいして… 足元が悪いけど 捻…

『約2ヶ月ぶりのリンパドレナージ』1/20(金)

こんばんはー✨ 今日は、約2ヶ月ぶりのリンパドレナージ でした 乳ガン術後、リンパ浮腫になり 上級資格をもつ先生による リンパマッサージ。 月二回お願いしているけど 12月は、蜂窩織炎(ほうかしきえん)になって お休みでした 今日は、2ヶ月ぶりのリンパ…

『ウイック事情②』1/19(木)

先日、のセットを お願いしたウイック2号が なんとも、素晴らしく仕上がりました 良かったです adu. さん、 ありがとうございました どなたかに、使っていただこう この状態から 8,800円でよみがえった 嬉しい⤴️ そして、ウイック3号も ボリュームアップし…

『ウイック事情』1/16(月)

2018年3月 乳ガンが発覚! それも、進行性のタイプ。 4cm大、リンパ節に転移していました。 まず、抗がん剤治療から始まり 病院からの説明資料のとおり 脱毛が始まりました。 父親に話せなかったので 脱毛前に近い状態で ウイック1号! 毛が生え始めたら 白…

『老眼鏡 新調👓️』1/12(木)

昨年末、頼んでいた「老眼鏡️」が出来上がり 取りに行ってきました 遠近両用のメガネにして 現在、2個目。 最近は、手元がよく見えず メガネを外して見ていました 思いきって、 手元だけの「老眼鏡️」 を一つ、作りました めっちゃ、小さな字 よく見える ブ…

『歯科・定期受診』1/11(水)

こんばんはー✨ 今日は、歯医者でした。 歯周ポケットがあり、定期的に 歯科受診しています。 先日の「蜂窩織炎」では 虫刺され以外でも 「歯からもバイ菌入るから、気をつけて❗」 って、担当医から 言われていたので とても、気をつけているけど やっぱり、…

『たちポン😉』1/10(土)

連休開け、今日は 朝一番で「訪問リハビリ」でした。 はってるところ、硬くなったところ メンテナンスしてもらって 軽くなりました 自宅でのリハビリ宿題 頑張って続けなきゃ です 我が家は 食材不足で 昨日は、コストコを初Uber Eats してみました。 今日は…

『新年⇒リハビリ始動❗』1/5(木)

年が開けて、リハビリ始動❗ 昨日は、「訪問リハビリ」スタート! 先生からの年末年始⇒自宅リハビリ(宿題) そこそこ、頑張ってきたので まあまあ、良しかな 12月の蜂窩織炎(ほうかしきえん)で 安静に! との事だったから しばらくリハビリできず 12月27日に …

『あけおめ🎍』1/2(月)

明けましておめでとうございます 我が家の玄関 年賀状は、こんな感じ… そして、今日は 人生の師匠⇒お誕生日 毎年、家族でケーキ買って お祝いしています。 今日は、きのとやさんへ 外は、昼間だけど -7℃ 寒かった 誰が、どれを食べたでしょう⁉️ ご想像にお…