乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『介護しながら乳ガン治療②』4/15(月)

こんにちは~

 

まず、私は介護に関して

素人だったことを前置きします😅

 

亡くなった母親は

血液の病気に加え

更年期の時には

寝てることが多かった。

 

私が、高校1年生の時に

いよいよ、おかしくなって入院🏥

 

父親は、遠洋漁業の漁師で不在。

姉弟もいない私は

必然的に、病院の付き添い…

学校なんて、行ってられないよね…

 

ただでさえ、頭悪いのに

それはそれは、大変だった😓

 

不調だった上に

両親は、

認知症っぽかった…

 

一番、勉強になったことは

同じこと言っても

 

(1)「否定しない❗」

ということ。

 

言うこと全てを

肯定するということ事でした…

 

この事を知らないと

認知症の介護はできないと

思いました。

 

 

(2)前回もふれましたが

  とにかく包括支援センターなど

  とかに「相談すること❗」

  ↓

  絶体、1人で抱え込まない!

 

(3)病院に連れていく❗

  ↓

  これがまた、難関!

  そして、認知症の人ほど

  「私は(オレは)認知症なんかじゃない!」

  と、言い張る傾向にありました…

 

精神疾患だったり

認知症だったり

いろいろミックスされて

わやでした😓

 

離れて住んでいたので

地元の方々に

お世話になりましたm(_ _)m

そして

ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

 

 

若年性認知症もあるし

私は、親の介護で

子どもには負担かけたくない!

という思いになり

夫と共に、病院で

認知症検査を受けました。

とりあえず大丈夫でしたけど…

 

親の介護でやることは

山のようにありました。

 

母親を見取り

認知症の父親のことは

覚悟の上でしたが

そんな時に

私が乳ガンに!

 

 

いろいろ、重複するとは思いますが

難関だった高齢者用の住宅探しから

次回に話していきたいと思います。

 

 

【ほいどコーナー】

f:id:styn:20240415150606j:image

久しぶりの丸亀製麺


f:id:styn:20240415150709j:image

宅配ピザ🍕

美味しかったけど

2度目は、ないなぁ~😆