乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『リンパ浮腫→運動療法→デイサービス』4/29(月)

こんにちは~ 今日は「推しの子」 美羽ちゃんのお誕生日です おめでとう❤️ 素敵な一年になりますように (月)は、1日デイサービスの日。 今日は運動メニューの見直しを しました。 他に、映像見ながらの運動と スペースワンダーという ハードな運動もありま…

『乳ガン⇒リンパ浮腫⇒運動療法』4/16(火)

こんばんは~ ようやくあたたかくなり、 雪もなくなりました 2月は、腰痛 3月は、鼻出血騒ぎ で、なかなか 思うように運動できませんでした リンパ浮腫には、 圧迫療法・運動療法が必須 なんですが お年頃 も重なり、膝・腰もヤバくて 訪問リハビリのメニ…

『介護しながら乳ガン治療②』4/15(月)

こんにちは~ まず、私は介護に関して 素人だったことを前置きします 亡くなった母親は 血液の病気に加え 更年期の時には 寝てることが多かった。 私が、高校1年生の時に いよいよ、おかしくなって入院 父親は、遠洋漁業の漁師で不在。 姉弟もいない私は 必…

『介護しながら乳ガン治療①』4/10(水)

こんにちは~ 昨日、気分転換②を投稿しました。 子育てに100点なんかないように 介護にも100点なんか ないような気がします… 私は、介護のこと 何も知らない素人でした… 離れて住んでいた 両親のことがいつも心配でしたが 夫は転勤族で… 年に一回、帰省でき…

『気分転換②』キセキの葉書を観て4/9(火)

あらすじ 脳性麻痺の娘・望美を抱え、介護に勤しむ美幸は、望美の世話をできるのは自分だけと、介護、家事、子育てと、家のことを全て背負っていた。次第に追い詰められていった美幸は、長年会っていない母・喜子に支援を頼む。「そげな子は、自分で育てられ…

『ラーゲリより愛を込めて』を観て4/8(月)

あらすじ 第二次大戦後の1945年。そこは零下40度の厳冬の世界・シベリア…。わずかな食料での過酷な労働が続く日々。死に逝く者が続出する地獄の強制収容所(ラーゲリ)に、その男・山本幡男は居た。「生きる希望を捨ててはいけません。帰国(ダモイ)の日は…

『半日・デイサービス』4/4(木)

今日は、半日デイサービス ↓ ワイズパークの日。 マシーン、結構キツかった 2月は腰痛 3月は鼻出血騒ぎで 体がかたくなってる ぼちぼち、ストレッチ頑張ります とったどぉ〰️❗ 気温4℃だったら良かったなぁ~ 【ほいどコーナー】 根室はなまるさんの人気商…

『変身😂』4/3(水)

もう、早い 新年度ですね ご入学・ご進学等々、おめでとうございます 私自身も、2月は腰痛 3月は、鼻出血で バタバタしていたので 4/1から、通常リズムになりました。 (月) 1日デイサービス (火) 訪問リハビリ (水) 病院等々 (木) 半日デイサービス (金) …