乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『抗がん剤⇒ポート』8/31(月)

あっという間に、
8月も終わりですね😅

コロナ禍
暑い毎日、体調管理
大変な毎日ですが、
大丈夫ですか⁉️

ブログを読みにきてくださって
ありがとうございます🙇

私は、医療関係者では
ないので
ちょっと表現の仕方や
ワードに間違いがあるかも
しれませんが、
乳がん』と診断されて
すぐに、抗がん剤の治療が
始まりました。
2018年4月



f:id:styn:20200831224155j:plain

初回は、入院して
病室で抗がん剤の点滴が
始まりました。

経験豊富そうな、
看護師さんが
担当。

めっちゃ緊張が
伝わってきました。

そうですよね、
失敗したら、アウト‼️
抗がん剤が、漏れることもなく
痛みもなく
無事に終わりました😅

体調に変化もなく
次回から、外来で
抗がん剤をするために
説明を受けに
外来に行ったところ
私の腕を見て
「これは、厳しい!」
と言われて、ポートを
入れる事になりました😱

「ポート」って、何‼️
説明聞いても、わかるような
わからないような😅
 
私なりの解釈は、
血管確保が厳しいので
「ポート」を体内に埋め込む
手術をして、抗がん剤を投与
するというものでした。

えっ、今
病室で抗がん剤
やってきたのに、
って感じでしたが
確かに、
いつも病院で採血する時
なかなか一回で
できない事が多い。

肉で血管が、うもれている😵

と言う流れで
「ポート」手術を
一泊2日でしました。



f:id:styn:20200831225752j:plain

左側の首の下あたりです。
麻酔しながら、看護師さんが
手を握ってくれましたが、
「なぜに、看護師さん?」
と思っていたら、
麻酔のききが悪いのか
まーぁ、痛いのなんの‼️

麻酔たしますね〰️‼️
そして、バンバン
叩かれた😱

なんという
荒業!って、ビックリ😨
たぶん、
若いドクターの○○ですかねぇ
たまたま、私の場合です😅

「ポート」を入れてからは
採血、抗がん剤、検査、手術で
ポートにお世話になりました。

昨年末、
医師より、手術から一年
そろそろ「ポート」とりますか?
って言われ
感染症の事を心配されて。

術側から採血できないから
採血の時にポートないと
嫌だなぁ~
って思っていたら、
今年1月の受診の際
「ポート」から採血できず
2月に「ポート抜去手術」
をしました。

嫌なこともあるけど
ひとつひとつ、
クリアして
ぼちぼち頑張ります🙋

暑くて外出するパワーも
なくなったりしたけど
なんだかんだと、
頑張った8月‼️

自分へのご褒美で~す😅



f:id:styn:20200831232735j:plain



f:id:styn:20200831232822j:plain



f:id:styn:20200831232840j:plain



f:id:styn:20200831232857j:plain



f:id:styn:20200831232912j:plain



f:id:styn:20200831232937j:plain



f:id:styn:20200831233002j:plain



f:id:styn:20200831233019j:plain