乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『偶然、父親に😃✌️』4/7(水)

今朝、歯医者の帰りに
父親の施設に寄ってみました。

コロナ禍で、
面会はできないのですが…

父親のところに
来てくださっている
訪問看護ステーション
ポットこもれび
の方々が、訪問時の様子を
ノートに記載してくださって
います。

面会できず
ノート見れなかったのですが
玄関においてくださることになり
時々、行って
ノートを読んで、
お礼を書いてきます。

ポットこもれびさんには、
感謝ですm(_ _)m


今日、
ノート読んでたら、偶然にも
顔見知りの男性スタッフさんが
「お父さんに会って
 行きませんか?
 いま、一階にいます❗」
と、車椅子を押して
連れて来てくれました🙌

ラッキー😆💕

マスク😷をつけて
ちょっとだけ会話しました。


f:id:styn:20210407171103j:plain



私:調子どう?
  痛いところないかい?

父:なんともねぇ
  便が出ないんだよ!


母を2015年に看取り
翌年、お盆の墓参りを済ませた
8月末に、父が『脳出血に!』

デイサービスのマージャン中。
サービス担当者会議の翌日。
訪問看護さんも、同じ建物内。
担当医が、来た時間帯。
私も、たまたま
届け物をしようと
していた時。

時間をおくことなく
脳外科に救急搬送されました。

手術することなく
おちつきましたが
後遺症で、
左半身マヒになりました。

病院の事はよくわからず
この時、初めて知りましたが

①急性期の病院
②回復期の病院

があり、
父の入院した脳外科は、
①になり
リハビリの為に②に
転院することになりました。

情報のない中
決める事は、とても大変でしたが
娘が通っていた大学に
近いところにしました。

脳出血』の後遺症で
高次脳機能障害になり
車椅子生活になりました。

参考までに
父は、サービス付き高齢者住宅に
入居していましたが、
介護2から4へ変更になり
車椅子生活では
サ高住を退去しなければ
なりませんでした。


①から②に転院。
②は、期限があり
6ヶ月で退院しなければ
なりません。

在宅で介護できないので
ともかく、大変でした!


話しは戻りますが
高次脳機能障害があるため
「便がでない!」
と、しょっちゅう訴えます。
排便の記録はありますが
本人なりにスッキリ
しないようです。


とりあえず、
なんとか会話できました🙆

父:おめぇ、大丈夫か?
   って親心もあり😢

私:「顔」と「頭」
  おかしいだけだ❗って
  言ったら、笑ってた😅

私:「野球見に、ドームに
   行くかい?」

父:「いいでぇ、めんどくせい」
  
だった😵

やれやれ😆
まっ、いいか❗


父親が、入居している
小規模多機能住宅の
看護師さんが
今月いっぱいで退職
するとのことでした。

残念です😢


コロナ、コロナで
外出自粛や市外との往来自粛が
要請され、父親との
一泊温泉旅行をキャンセル
することにしました。

段々、弱ってきているけど
『海🌊』みせたいなぁ~



f:id:styn:20210407171454j:plain