乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『アルツハイマー型認知症』2/8

 

こんばんは😃🌃

あっという間に、2月って…

1日、1日が早い‼️

 

雪がなかったから、

父親のところに行くの問題なかったけど

やっぱり、降るよね❄️


f:id:styn:20200208202345j:image

↓↓↓

これは、我が家のマンション前

除雪後の雪山❄️

バス停、以上の高さです😅

 

でも、この雪山

この冬初なんです❗️

こうなると、困るのが『タクシー』

 

よぶのに、電話がつながらなくなる😭

そこを、根性でかけ続ける😓

 

先日、父親が入居している施設で

行事がありました。

この日も、タクシーで苦戦した😅

 

ワンコとふれあい&歌のステージ🎵

『犬なんか好きでねぇ‼️』って…

言ってたけど

ニコニコしてました🐶

とりあえず、行事は無事に終わりました😅

 

振り返ると、

認知の症状が出始めたのが

10年位前…

もっと前かもしれない。

離れて暮らしていたので

よく、母親から

「おかしい!」って

電話がきていた。

 

どっちもどっち…って

思った事もあった。

 

既に、病院から

メマリーという、

認知症の症状の進行を抑制する

お薬がだされていた。

 

父親曰く⇒腹立ってしゃーない!

寡黙タイプだけど、大きな声で怒鳴る…

 

父親⇒出て行け〰️〰️!って怒鳴り

母親⇒出ていく‼️って、

 

寝室に2つベッド並べて寝ていたけど

母親は、ベッドを仏間に運んで

話は終わったそうだ‼️

 

母親が、

うっ血性心不全で緊急搬送されて

私の近くの病院に入院してからは、

服薬も大変になり、

父親も呼び寄せた。

 

近くに、

いいスタッフさんに恵まれた

モー○○○という、サ高住があり

とっても良かった。

 

7ヶ月の寿命を延ばした母親を看とり

初盆の後、父親が脳出血に…

デイサービスの最中、大好きな

麻雀をしていた時だった…

 

訪問の看護師さんもいて、

併設のクリニックの先生も

来たばっかり。

私も、父親のところに行こうと

していた時だった。

 

短時間で脳外科に着いたものの

脳出血による後遺症で

左半身にマヒが残った…

 

あんなに気にいってた

モー○○○(サ高住)

車椅子生活になり

二度と戻る事はできなかった…

 

乳幼児が好きで

いつか、託児所を作りたかった…

 

幼児教育の勉強どころでは

なかった

 

介護の勉強をしなければ

ならなくなった

でも、よくわからなかった…

 

父親は、急性期の病院から、

回復期の病院

↓↓↓

6ヶ月までと期限があった

 

特養か老健の選択…

今なら、もっと選択できた。

 

誤薬等、悲惨な老健

日に日に、父親は弱り

年越しができないなら

最後くらいは、いいところでと

近所の新しいサ高住に移った。

 

この界隈では、比較的

お値段が高かかった。

なのに、トイレでの

排泄介助ができなかった😨

 

スタッフは次々、辞める

ケアマネも、1年2ヶ月で

4人…

 

トイレで排泄介助もなかなか

改善されず

スタッフが、

通所リハビリの方に指導を受け

1日一回だけ、

トイレで排泄が可能になった。

ようやく😓

○○分以上は、追加料金が発生した。

 

素人には、随時対応訪問看護・介護の

意味がわからなくなった…

 

その頃、私の『乳ガン』が発覚。

訪問診療の先生から

ここのままでは、

私が治療に専念できないから

と、リハビリ特化型の老人ホームに

移った。

 

優しいケアマネさんの協力で

私の治療が始まった。

 

抗がん剤に6ヶ月

そして、手術。

父親には、いまだに乳ガンは話してない。

手術の時は、ぎっくり腰にした😓

 

退院して、二日後

最後の施設と、思っていたのに

地震により閉鎖」

安全性が確保できないからと…

 

退去まで1ヶ月…

施設探しが始まった。

資料集め

電話。電話。電話。

全く、疲れた😣💦⤵️

 

一時、病院に入院してから

現在の小規模多機能老人ホームへ入居。

 

慣れずに、怒り爆発したり…

 

最近は、引っ越すかい?

って言っても、

もう、いいでぇ‼️

だ。

 

昨年末から、温泉に行きたいって

いい出した。

 

今まで、さんざん誘っても

めんどくせぇ‼️    だったのに…

 

いつ、温泉♨️いく?

春になったら、いく‼️

いろいろ、かわる。

 

ばさま⇒祖母、つまり父親の母親

ババ⇒母親

 

ばさまもババも、しばらく会ってないな?

 

お二人共、旅だたれてますが…

そだねぇ~

って言うしかない。

 

認知症の場合、否定はできない。

 

その上、脳出血の後遺症で

高次性機能障害があり、理解・学習に

かけている。

 

全てを、受けいれるしかない。

 

認知症には、いろいろタイプがあり

父親の場合は、アルツハイマー型の認知症

 

まわりをみても

課題がある。

 

父親は、今でも

認知症だけはなりたくない‼️って言う。

 

短期記憶が苦手

長期記憶は、そこそこらしいけど

最近は、ごちゃごちゃかな?

 

とりあえず、温泉旅行に

向けて『ゆめ旅』さんの

お世話になりながら、何とか実現したい。

 

長くなりましたm(__)m

読んでくださり、

ありがとうございました🙇