乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

サービス付き高齢者住宅の事 6/3

こんばんは😃🌃

1・26からブログを始めて4ヶ月が過ぎ

親の介護から、自分の乳ガンの事など、わちゃわちゃしている様子を、何だかだらだら書いてますが、読んでくださっている皆様

大変にありがとうございます🙇

 

毎日、書く✏️

ブログで稼げるようになるらしい😅

 

還暦前のおばさんが、だらだらと書いて

文章力もないので、稼げる事に執着せず

今までどおり、時々

挑戦します🙇⤵️

 

今日は、高齢者住宅の事にふれたいと思います。

 

私の両親は、遠方に住んでいました。

すでに二人は、認知症でした。

 

2015年3月、母親が「うっ血性心不全」で

緊急搬送されてきました。

峠と言われながらも、回復し入院したままでしたが、外出しながら毎週のようにお寿司を食べ歩いていました。

好きな事も最期までして、7ヶ月寿命を延ばし旅立ちました。

 

アルツハイマーの父親を、我が家から近い

サービス付き高齢者住宅①に(サ高住)

入居させてから

お別れの日を迎えました。

 

実家の処分も大変でしたが、何とか無事にできました…

 

落ち着いた頃、父親が「脳出血に」

脳外科に入院②→回復期の病院③→老健

定期巡回・随時対応訪問介護看護のサ高住⑤

と、落ち着いたと思われた。

 

しかし、このサ高住⑤はトイレ🚾介助ができなかった😭

父親は、トイレでの排泄を希望していた…

 

いろいろと改善してほしい事もあり、私と

友人(母親が入居していた)は、サ高住⑤を運営している会社の副社長に、直接

改善してほしい事、諸々

話をさせていただいた。

 

しかし、改善される事はなく

年一回の総会⁉️の日を迎えた。

 

副社長、施設長、介護・看護の管理者などと

入居者と入居者の家族が参加。

 

その場で、改善してほしい事が、

改善されない現実を話した。

更に、友人も話を付け加えた時

副社長は、話してる最中に

「何を言ってる、出ていきなさい‼️」

と、怒鳴り始めた。

もう、ビックリ‼️

90歳代の高齢者もいる場で、

たとえ私達が100%悪かったとしても

怒鳴り散らす会社役員って、世の中に

いるのでしょうか?

 

その後、改善された事

1日一回、二人介助でトイレに行く事になった⇒1日一回の排泄介助⇒一回の排泄が20分以上は有料💴との事でした…

 

父親は、脳出血による高次機能障害の為

理解ができない事は、ありますが

トイレで排泄したい‼️

リハビリして歩けるようになりたい‼️

という意志はありました❗️

 

そうこうしてるとき、わたしが乳ガンに…

2018年3月の事でした…

 

訪問診療で、父親を診察してくれてる

先生が、わたしが乳ガンの治療に専念できるように、と

リハビリ特化の老人ホーム⑥を勧めて下さり

父親をそちらに移しました。

 

父親には、美味しい物を食べさせたかったし

ちょっとでも、いい暮らしができればと

決めたサ高住⑤、1年2ヶ月の入居期間中

ケアマネ四人変わり、いい感じのスタッフさんは、次々に退職していきました…

 

老人ホーム⑥では、毎日のリハビリに

父親は、頑張っていました。

 

私は、発見された乳ガンが

すでに大きく、手術できないので

抗がん剤8回の治療の後、手術をしました。

 

父親には、風邪ひいたとか

ケアマネさんに協力してもらい

乳ガンの手術の時は、ぎっくり腰に

なった事にしました。

 

退院した翌日

老人ホーム⑥から、文書がきて

諸般の事情により、施設の老朽化で

安全に冬を越せないので、12月1日付けで

閉鎖する事になりました…😫😫😫

入居して、6ヶ月目の事でした。

 

私はというと、放射線治療が始まり

(月)(火)(木)(金)と病院に通っている時に

施設探しになりました😭

 

老人ホーム⑥から紹介されたのは、遠い

サ高住で、とても私が

通える場所ではありませんでした😣

 

閉鎖の日が迫ってきて、とりあえず

老人ホーム⑥から紹介された、病院⑦に

入院する事になりました。

 

食事は、良かったようですが、

何せ、日用品はレンタル。

冷蔵庫とテレビの利用、1日500円😱

スタッフの対応に父親は、💢😠💢

 

我慢も、限界❗️

近くの看護多機能型の老人ホーム⑧に決めました。

 

老人ホーム⑧では、トイレの放置と入浴中の転倒😭もありました。

リハビリも思うようにできず

怒りモードでしたが、最近は

少し、慣れてきたようです。

 

乳ガンの後遺症で、リンパ浮腫になりましたが、最近は父親のところくらいなら運転🚗💨して行けるようになりました。

 

平日は、リハビリの毎日ですが、

高齢者の方との通所では、楽しく通っております😊✌️

 

まだまだ、父親の介護は続きますが

少しでもいい方向になるよう、頑張ります🙋

 

父親を外に

気分転換を‼️

と、訪問の看護師さんからアドレス

をいただいたので、車椅子♿️

軽量タイプにしました。

 

私に、車椅子を押す事は、できないので

昨日、娘とお昼にラーメン食べて

元気つけて父親のところに行きました。

 

娘(孫)⇒ジジ、外に散歩に行かないかい?

父親⇒行かね‼️

で、終わりました😓

 

でも、カップアイスは完食しました😊✌️

 


f:id:styn:20190603220322j:image
f:id:styn:20190603220343j:image
f:id:styn:20190603220356j:image
f:id:styn:20190603220421j:image