乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

8月⇒初投稿😅 8/8

こんばんはー🌙😃❗️

 

あっという間に8月😲

 

16日ぶりのブログ😅

 

 

今日は、通所リハビリを休んでしまった😵💧

(3回目)

 

1回目は、ガッツリ寝坊😣

2回目は、父親の入院

3回目の今日は、微熱

 

火曜日に受診したら、喉がポツポツ赤い

急に、痰が出始めてびっくりした‼️

 

今までなら、アレルギーで何かに反応し

鼻水が奥に落ちる感じで、喉が痛くなる…

 

今回は、なんとなく違う…

これも、放射線の後遺症なのかな?

とりあえず、薬💊飲んで様子みます。

 

 

【父親のこと】

①メガネ👓️

テレビが見えにくい‼️

新聞(テレビ番組)が見えにくい‼️

メガネを買う‼️

との、希望でメガネ屋さんへ…

介護タクシーを頼み、

店舗内、車椅子♿️を押せない

(自分→リンパ浮腫の為)

娘にも同行してもらった…

フレームは、父親が自分で決めた‼️

結構な時間に疲れる😣💦⤵️

仕上がりは、1週間後…

 

また、介護タクシーを頼み

娘に同行してもらって、メガネ👓️

調整してできた〰️〰️🙌🙌🙌

メガネ👓️は、テレビ見る時と

新聞を見る時に使用‼️

と、紙に書いて貼ってきた…

 

数日後⇒父親のところへ🚗💨

テレビ見ていた📺

メガネ👓️してない❗️

 

メガネは〰️〰️⁉️って聞いたら

壊したら困るから、使わね‼️

 

え〰️〰️〰️〰️〰️〰️‼️

使う為に、買ってきてのに❗️

と、心で叫ぶ😱

 

メガネした方が、よくみえるよ❗️って

わたしが、メガネしてきた‼️

やれやれ😓

 

 

②二日間寝ていた…

二日間、寝ていた❗️

こんな事、初めてだ❗️

暑いからかな?って…

 

そんな訳ありませんよ。

毎食、ご飯は完食🍚

それに、何回も言ってますよ

と、心で叫ぶ😱

 

 

③寝てるの起こしたら

いつまで、ここにいるのよ‼️

私→どんなところ、いいかな?

父→最初に入ったところがいい

私→マージャンやったところかい?

        (デイサービスでマージャンしてた)

父→んだ‼️

私→あそこは、車椅子♿️のトイレがないのさ

        と説明した

父→リハビリあるところだな‼️

       

脳出血の後遺症で片マヒで車椅子♿️

リハビリしたら、歩けるようになる

と思っている…

全く動かなかったけど、指のピクピクから

結構、動かせるようになった。

しかし、高次脳機能障害

アルツハイマーで、リハビリ時にできた

事が、生活上の動きに反映されない。

もっともっと、リハビリできたら

いいけど😓

 

なんだかんだと、話していたら

父→こんな暑いのに、見学に動いてられね‼️

 

私→涼しくなってからにするね!

で、話は終わった…

 

 

また、見学に歩くのかな?

まっ、とりあえず忘れよう😅

 

 

先日、娘の誕生日🎁🎂

父は、孫の誕生日を

覚えてました😲😲😲

年齢は、違ったけど

まっ、いいか(笑)

 


f:id:styn:20190808222737j:image
f:id:styn:20190808222815j:image
f:id:styn:20190808222839j:image
f:id:styn:20190808222906j:image
f:id:styn:20190808222939j:image