乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『父が脳梗塞⁉️』5/29(土)

こんばんはー✨

見にきてくださって

ありがとうございます🙇

 

先週、施設に入居中の父親が

体調を崩し

反応もいまいちだったようで

念のためPCR検査を受けました(木)

 

(金)朝ご飯は、全介助で

食べたそうですが、

毎日、夜中に必ずある

コールが、なかったようです…

 

これは、おかしい❗

 

アルツハイマー認知症の父は

時間も分からなくなっているので

「朝ごはん」

「顔洗う」

と、いうようなコールが

夜中に毎日なんです。

スタッフさん、毎日

すみません😣💦⤵️

 

ここ数年では

夜中にコールがないのは

珍しいことなんです…

 

(金)10時頃

PCR検査→陰性

 

訪問診療の先生が

脳梗塞のかもしれないと

緊急搬送されました😱

 

私はというと、自宅で

訪問リハビリが終わり

訪問看護さんの

リンパドレナージが

今、始まろうとしていた時でした…

 

即、病院🏥に向かいました。

検査をしたところ


f:id:styn:20210529210611j:image

 

ラクナ梗塞』

ということでした…

(細い血管が詰まっておこる脳梗塞)

 

手術は、今のところしませんが

2、3週間の治療の予定で

10日後くらいに

病状、今後のことを含めて

説明があるそうです。

 

2015年に

母を見おくったあと

2016年に、父は脳出血

片マヒで、車椅子生活になりました。

現在、介護5です

 

昨年からのコロナ禍で

週2、3回の面会もできなくなり

絶妙なタイミングで

スタッフさんが

玄関まで連れてきてくれて

何度か顔見ることはできました。

 

このたび、病院に搬送された時

言葉を掛けたら、

ちょっと目があきましたが

あまり反応はありませんでした。

 

入院するお部屋が

ととのわず

数分、控え室で一緒になりました。

 

声をかけても、

やはり反応はなく

目をあけることもありませんでした。

右手は、ちょっとだけ動いていました。

 

脳出血から4年9ヶ月。

 

明日、31日

担当医から説明を受けた後

あらためて

報告させていただきます🙇