乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『もしも、あなたが・・・』~がんを知らないとジャッジもチョイスもできない~  に参加して… 5/21(日)

こんにちは~

f:id:styn:20230521162924j:image
札幌市民交流プラザから観た

さっぽろテレビ塔

 

 

5月20日(土)

札幌市図書・情報館オリジナルセミナー

もしも、あなたが・・・

~がんを知らないと

  ジャッジもチョイスもできない~

に、現地で参加しました🙆

 

講師には、

・「阿久津 友紀さん」

 ↓

 『おっぱい2つとってみた 

  がんと生きる、働く、伝える』

 46歳 両側乳がん  の著者

 

他2名

 

阿久津さんは、

テレビ局関係者。

現在、国のがん対策推進協議会委員

をされている。

 

インスタグラムの乳がんつながりで

知ることができた方。

YouTube生配信等々で

知ってはいたけど

生で「阿久津さん」に

初めてお会いした😂

 

画面越しとは違う、

迫力を肌で感じた❗

 

テレビで放送された

「ドキュメンタリー」も

見せてもらったし、「本」も

読ませていただいた。

 

20年近く「乳がん」の取材を続けてきた

ディレクターさんだったので

聞くたびに、情報量の凄さに

感動する。

何回も見た「ドキュメンタリー」

だったけど、

現地で移しだされ

なんか泣けた😢

 

他2名の講師の方とも、

患者になって出会ったそうだ。

 

この2名の方も

働きながら、乳がんの治療を

されてきたとのこと…

 

私と同じく、現在も「ホルモン治療中」。

 

ホルモン治療中って、

副作用

ないのかなぁ~⁉️

 

お話しを、聞いていて

職場の配慮に感動した。

(ザックリでごめんなさい🙇)

 

2人に1人が「がん」の時代。

全ての職場が

理解があるかとなれば難しい…

 

(1)国立がん研究センター

  がんになっても

  安心して働ける 職場づくり

  ガイドブック

  ー中小企業編ー

 

(2)厚生労働省

  事業場における治療と仕事の

  両立支援のためのガイドライン

 

 

この二つの紹介がありました。

私も、初めて知りました。

そういう立場でもないのですが…

 

知っているのと

知らないのとでは

企業側も患者側も

マイナスに、なるのでは…

と、個人的に感じました。

 

どちらも、検索すると観れます❗

 

そして、

札幌市図書・情報館では

がんに関する本

労務管理・健康経営など

様々、所蔵しているそうです。

 

参考までに…

札幌市図書・情報館

連絡先/札幌市教育委員会中央図書館

    利用サービス課図書・情報館

〒060-0001

札幌市中央区北1条西1丁目

札幌市民交流プラザ2階

TEL011-208-1113

 

ちなみにですが

「おっぱい2つとってみた がんと生きる、

   働く、伝える」 は、

 阿久津友紀/著  

    北海道新聞社 2022.10

     は、2階図書室 LIFE255

とのことでした。

 

是非とも、読んでいただきたいです❗

 

 

今回、参加して

がんの治療と住宅ローンも

銀行によって、

いろいろ違いがあることを

知りました…

 

『知ることが大事❗』

いろいろ勉強になりました😅

 

学びの場には

これからも、どんどん参加

していこうと思いました🙋

 

そして、帰りに

ライラック祭り」に行く予定が

とんでもない行動になりました😅

 

長くなりましたので

(いつもか😅)

次回にします…

 

 

【ほいどコーナー】


f:id:styn:20230521163413j:image