乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

認知症二人の介助1/29

こんにちは、さとやんです😊✌️

 

昨夜のニュースZERO

桜井翔くんの録画を見ました。

『リーダーである大野の思いを他の四人が

受け入れた。と、いうことではなく

メンバーの一人である大野の思いを5人

全員で何とかひとつの着地点に

たどり着くことができた。

と、いうのが正確なニュアンス‼️』

と、言ってました。

 

受験生のファンのみなさん‼️

『サクラ咲く』頑張ってくださいね😉

 

では、続きです✏️

 

 

認知症二人の介助】

・内科、整形などの、病院へ父親も入院🏥

    我が家から、片道20分🚗💨

    二人の介助が始まりました。

 

・毎週、土・日の外出

    他科受診の付き添い

    買い物

    母親は、お寿司が大好きなので

    毎週のように、お寿司屋さんへ😅

    生ほっき、イカ、など次々と🍣

    私以上に、食べてました。

 

    血液内科の後は、ランチ。

    天ざるそばと特上寿司を

    それぞれ、一人前づつ😲

    なので、テーブルの上には

    二人なのに四人前が並ぶ😲

    わたしには、キツイ😭

    その後は、天ざるそば

    のみにしました。(母親は、二人前)

 

    父親は、元々、漁師でしたが、

     「寿司は、もういいで~」

      と、ぼやいていました。

     外食はいいのですが、行き先は

     悩みの種でした。

 

      それでも母親は、『寿司がいい‼️』

      でした😣😣😣

 

     

       二人の体調みて、施設の見学を

      始めました。

 

 

【施設見学】

・病院のソーシャルワーカーさんに、

    お世話になりながら、ポツポツと

    見学に歩きました。

 

・母親は、院内→歩行器       外→車椅子

    父親は、自力で歩いていましたが、

    失禁・脱糞で、外出時は紙パンツを

    使用するようにしました。

 

・母親は、施設は嫌だ!

    退院したら、アパートに住む‼️

 

・父親は、どこでもいい。     でした。

 

・母親はアパート探し

    父親は、施設探し

    2本立てで、走り回りました。

    80過ぎのばあ様に、アパート貸す

    ところなど、あるはずもないのですが

    認知症の人に「否定・却下」はタブー

    だんだん、わからなくなると、

    「とーさんとかーさんば、

     離婚させたいだべ」と、

     母親から言われる

 

      別々に探せ‼️

      と、言われて別々に探しては

      理不尽な事を言われる現状でした。

 

      自分の感情と認知症状で、わからなく

      なってきて、興奮して話します。

      認知症の相手とは、忍耐です。

 

 

【施設に入居】

・母親は、気乗りしませんでしたが、

    (母親の体力低下)

    父親は、デイサービスで「麻雀」が

    あるので、とりあえず

    二部屋を確保して、父親だけ先に

    入居しました。

 

・入居準備の為、実家に帰る。

    両親も帰りたいと言ってましたが

    二人連れて帰省は、

    自分の身がもたないので

    一人で帰省。わちゃわちゃと

    荷物をまとめました。

 

 

 

・父親は、平成27年9月

    サービス付き高齢者住宅(サ高住)

    での、生活が始まった。

 

私は、母親の入院している病院と

父親のサ高住との、行ったり来たりが

始まった。

 

そして、その頃

母親は、肺に水がたまってきた。

 

 

【続く】