乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

父親・車椅子生活♿️ 2/14(木)


f:id:styn:20190214161256j:image

 

こんばんは👋😃

ラベンダー大好きおばさん、さとやんです😊

 

今日は、バレンタインデーですね😃

娘から、ファミチョコもらいました😍

私も、ミスド🍩とチョコ🍫

用意しました😊✌️

 

 

【父親・車椅子生活♿️】

2/6に書きましたが、母親が亡くなって

四十九日を済ませ、父親はサ高住(1)の

生活を普通に過ごしていました。

 

納骨も終わり、父親は

「目がショボショボするから、

     白内障の手術をする」とのこと…

85歳だし、もう

いいんじゃない⁉️

と、思いましたが

認知症に『否定』はNG‼️

 

新聞が読みにくい、麻雀の時に困る💦

というので、両目👀手術しました😅

 

👀見えるようになったようですが、

施設内のウォーキングを

しなくなりました😣

 

初盆でお墓参りに行ったのですが、

立っているのが、しんどいようで

つかまる動作が多いと、思いました。

 

8月30日、父親と私

ケアマネさん、訪問看護師さん、

ヘルパーさん等で会議が行われ

今後について、情報が共有されました。

 

翌、31日⇒デイサービスの日(併設)

終わる頃、届け物しようと思って

家にいた時

サ高住(1)から電話

「お父さんが、麻雀中に倒れて…」と

すぐに向かいました。

 

併設のクリニックの医師も

丁度、出勤したところ

訪問看護師さんもいました。

 

麻雀中に体が横に傾いていったそうです

 

父親は、意識もあり、会話もできました。

救急車が来る前は、左の手も足も

動かすことはできました。

 

私も救急車に乗って脳外科へ🏥🚑️

 

重症者が来て、待たされましたが

検査の結果『脳出血』でした😣

皆さんのいる時で、命が守られました

 

薬で様子をみることになり

脳外科🏥での、入院生活が始まりました。

 

サ高住(1)⇒脳外科🏥(2)

 

 

脳出血

亡くなった母親が車椅子♿️を使って

外出していたので

父親は

「オレは絶対、車椅子にはならない」

と、言っていました。

 

結局、脳出血は拡がらず

落ち着きはしたものの

左半身マヒになり

車椅子生活に♿️

 

アルツハイマー認知症に加え

高次機能障害になりました。

 

 

【続く】