乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

父親の施設生活

※今日は、12日ぶりの病院🏥(自分)

   待ち時間が長くて、疲れる😣💦⤵️

   病院で、書き始めた✏️

 

【サ高住で生活】

・父親は、初めて

    サービス付き高齢者住宅(サ高住)での

    生活が始まりました。(1)

・決め手は、我が家から近かった。

    ディサービスで、麻雀の時間があった

    ことです。

    6ヶ月の短期入居にして、様子みて

    本契約にしました。

・いま、高齢者住宅では、

    越冬タイプのところもあります。

    冬の間だけを利用する方がいるそうです

 

【お買い物】

※(1)では、週二回

   施設の送迎つきで、入居者さんが

   お買い物に行きます。

   好きなもの、買えていいかと思い

   お買い物に行っていました。

   A店とB店

 

※父親→今日はお買い物の日だなぁ~

  と、思っていたら知らない番号から電話

  

  何と、父親から😲

  集合場所が、わかんねぇ~

  カウンターのところにいな!

 

  と、施設に電話して迷子⁉️連絡📞

 

  とりあえず、一緒に行った入居者さんが

  見つけてくれた。

 

  まだ、この頃

  父親は、短縮番号で電話の受け答えが

  できていました。

 

  何度か、皆さんとお買い物に行きましたが、

  不安になるようで、止めました。

 

  結局、時間見つけて買い物に連れて

  行きました。

 

 

  本人の楽しみになればと思った

  お買い物でしたが、逆で

  不安要素にしてしまいました。

 

  徐々に、お買い物もたいぎがり

  私が、買って届けるようになりました

 

  電話も、かけ方も忘れ

  でかたも忘れてしまいました。

 

  病院受診は、付き添いが必要で

  整形、眼科は車で行きました🚗💨

 

  内科は、併設のクリニック受診🏥

 3階から1階へ移動でしたが、

  時々、1階のクリニックがわからなく

  なっていました。

 

  麻雀は、わすれませんでした‼️

 

 

【続く】

   そろそろ、自分のお薬ができそうなので

    帰ります🚇