乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

両親のこと1/28

こんにちは、ラベンダー大好きおばさん

さとやんです😊✌️

 

※昨夜の『嵐』の会見を見て、ファンクラブ      の一員としては、ちょっと安心しました🎵

  『嵐』も、ファンのみなさんも

   頑張ってほしいです‼️

 

 

【病気だらけの母親】

いろいろ病気した上に、平成4年

「血小板増多症」と診断され、大学病院の

担当医が、家族性である!

と、最終診断をしました。

治療薬は、抗がん剤💊

 

私達家族と一緒に住みたかった母親。

 

夫が、転勤族だったので

自分達が、引っ越してあるくだけで

精一杯でした。

 

精神疾患の時期もあり、その後

父親共々、認知症に…

 

一度、我が家の近くの病院に二人を

入院させてみたものの、改善はされません

でした。

 

父親は、退院して帰る!と言って

バスに乗って帰った。

 

母親は、春まで

足・腰をリハビリしてから帰る

となりました。

 

このリハビリ入院中に、大腸がんが再発!

 

胆石ともども、82歳で手術しました。

 

何とか術後も順調で、春になって

自宅に帰りました。

 

 

【遠距離介護の壁】

学校通いの一人娘がいるなかで

常に、遠距離介護の壁にぶち当たりました

 

 

【緊急搬送】

・うっ血性心不全の為、母親は

     緊急搬送されてきた。

     平成27年3月31日

           「今晩が、峠です」

 

・母親は、もちなおした。

 

・徐々に回復して、リハビリの病院へ

    転院🏥

・好き嫌いが激しいので、おかずを

    届けに走った🚗💨

    母の友人も、忙しい中を

    しょっちゅう、おかずを持って

    見舞いに行ってくれた。

    感謝・感謝でした。

 

※外出もできるようになった母は

  「ジジが心配だから退院させてほしい」

   と、担当医に懇願…

   それには、許可がでなかった

 

※担当医からの提案

   もう、自宅に帰るのは無理なので

     (帰っても、循環器の専門医が毎日いない)

    お父さんを○○生活入院という形で

    一緒に入院して、こちらの施設を見学して

    探してはどうでしょう。と。

 

    それから、地元の包括支援センターの

    担当者に、父親を説得してもらい呼び

    寄せることにした。

 

   実家に帰り準備をしていて、

   一人で3ヶ月、生活していた父親は

   明らかに認知の症状は、すすんでいた。

 

   一番、気になったのは

   夜中に始まる、突然の体操😣

   

   健康の為に、体操が大事

   と、わかっているけど、

   なぜか、体操が夜中に始まる!

   それも、結構、はっちゃきこいてやる😥

   やり過ぎて、朝方、胸が苦しくなる!

   数日、様子をみた。

   やっぱり、同じように体操する。

   後で、この体操も認知症の症状とわかる

 

【父親も入院】

・何とか、父親も母親と同じ病院に

   入院することができた。

・まずは、一歩前進‼️

認知症専門医に診てもらい、

    レビィー型かアルツハイマーか、

    医者も、悩んでいたが

    アルツハイマー認知症と診断された

 

・父親はよく、認知症にだけはなりたくない

    と、言っていた。

    ボケたら、終わりだな~と。

 

認知症二人の介助が、

身近で始まった

 

 

次回に続く