乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

母親が弱ってきた当時の事 2/1

※もう、2月ですね😲

   早いですね😅

※ブログ、三日坊主になるかなぁ~

   と、思っていたら…

   今日で、1週間😊✌️

※これから先、休む日もあると思いますが

   三日坊主も、10回やれば→30日

※写真もなきゃ、イラストもない😅

   わちゃわちゃした事を、だらだらと

   書いてるブログですが、読んでいただいて

   ありがとうございます🙇🙇🙇

   ちんたら、頑張ります🙋

 

   では、今日もだらだら書きます✏️

 

・父親がサービス付き高齢者住宅

    サ高住(1)に落ち着いた頃

    母親は、弱ってきました。

 

 

【肺に水】

・私は、医療従事者ではないし

    記憶もさだかではありませんm(__)m

 

・胸水を抜いていたと、記憶しています。

    胸水検査の結果、色などで判断したよう

    で、担当医に呼ばれる。

 

 

  【余命、1ヶ月】  

・担当医から、胸水の色が…

    どのくらい、もちますか?

    ↓↓↓

   余命1ヶ月です…

 

・3/31に「今晩が峠です」と

    言われて、緊急搬送。

    

・もちなおしたものの

     9月末には、「余命1ヶ月」

 

・そんなに長く持たないとは思っていました

    私には、やらなければならないことが

    いっぱいありました。

 

 

【旅立ちの準備】

・離れて暮らしていましたが、両親は

    自分で看取りたいと願っていました。

・母親のその時を迎え、自分は父親の

     介助をしながら、何をなすべきか…

・いろいろ考えた…

     ①食べたい物、食べれそうな物を

         届けよう

     ②できるだけ、病院にいよう

         お友達に電話をさせよう

         (すでに個室)

     ③会いたい人に会わせよう

 

※私達が、引っ越してきて3年…

   土地感もなく、葬儀場の心配もあった

   何ヵ所か、親戚のようなおばさんに

   付き合ってもらって見学にいったけど

    何か、ピンとこなかった。

    そして、見学に行く余裕がなくなった

 

 

【続く】