乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ管静脈吻合術終えて』4/5(水)

こんにちは~😃

 

リンパ管静脈吻合術を終えて

今週から、通常リズムになりました。

 

術後、病院🏥ですぐにリハビリが始まり

お家で、リハビリの宿題やってます😅

 

普段からやってる

①肩回し

腹式呼吸

③肘を曲げて伸ばす運動

に加えて

④指を曲げたり伸ばす運動

⑤手首の運動

⑥指を曲げながら、手首を反らす運動

⑦指を伸ばす運動

⑧指を開いて閉じる運動

⑨肩の回旋運動

⑩肩をすくめる運動

⑪腕を後ろに引く運動

 

訪問リハビリの先生から

似たような宿題がでているので

取り組みやすかった😅

 

 

意外なのが

「指を開いて閉じる運動」

いつでも簡単にできるので

上肢リンパ浮腫の方には、お勧めです😉

(あっ全部お勧めです😅)

 

4/3(月)のデイサービスでは、

午前中⇒マシーン等で、びっしり運動!

手作りの美味しいランチをいただき

看護師さんに、術後の背中のところを

チェックしてもらって

安心して入浴できました🙆

 

リンパ浮腫⇒圧迫療法もしっかりと😉


f:id:styn:20230405170907j:image

 

お友達が、お買い物に連れてってくれたり

ランチに誘ってくれたり

お出かけ楽しいで~す😉

 

昨日は、家族で「中華ランチ」に

行ってきました😁

 

【ほいどコーナー】


f:id:styn:20230405171331j:image
f:id:styn:20230405171353j:image
f:id:styn:20230405171407j:image