乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ浮腫』2/8(火)

こんばんはー✨

今日は、
訪問リハビリと
訪問看護の日でした。

リハビリの先生から
「左足の方が固いですね~」
って、
マッサージしてもらった😅

バランスクッションは
いつもより、安定してた🙆


看護師さんには
リンパマッサージ
(リンパドレナージュ)のあと
圧迫療法で巻き巻き
してもらいました。


f:id:styn:20220208212721j:plain

リンパ浮腫
乳ガン術後、リンパ液がたまって
むくんだ状態。
私の場合は、術後すぐに発症
しましたが、10年以上経過してから発症することもあります。

発症すると治りづらく、進行しやすいため、むくんだところが重くなり関節が曲げにくかったり
生活にも影響します。

私の場合は
リンパドレナージュ
(手で行う医療的なマッサージ)

②圧迫療法
(弾性包帯、弾性着衣使用)

運動療法
(圧迫した状態で行う運動)



リンパ浮腫は、リンパ液の流れが悪いので、傷ができたときに
傷口から細菌に感染しやすくなるので、蜂窩織炎(ほうかしきえん)
を起こしやすくなるので、注意するように❗
言われています。


そして、年中
皮膚が乾燥状態にならないよう、保湿に気をつけなければ
なりません!
冬場は、いつもの2倍‼️って
とっても大変で面倒です😅

そして、一番大変なのが
体重管理😭

ガン患者は、痩せる…
というのが、世間の見方。

本当にガンなのか⁉️
って、疑われたことも
一回、二回じゃない😅


何故か、抗がん剤治療から
むくみ始め、食べれず
味覚障害にもなっても
体重は減るどころか
増加する一方でした😓

これが、最大の課題だ‼️

今は、YouTube見ながら
毎日、運動して
(リハビリの先生の課題の他に)
食事制限もしています😅

ぼちぼち頑張ります🙋

じゃなく
しっかり頑張ります🙋




【ほいどコーナー】


f:id:styn:20220208221225j:plain
自家製 無添加 干しいも
@tomohide_spray_art