乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『災害級の大雪でした❄️』2/12(土)

こんにちはー👋😃

2月6日(日)は、前日からの
大雪で、札幌市は過去最高の
降雪量だったとか⁉️

道央圏を含め、全道的に大雪😱

あさ、夫が雪投げしたのに
大雪警報であっという間に
凄いことになった‼️

もう、災害級でしょ‼️

マンションの駐車場は
ロードヒーティング
追いつかず
駐車場で車がぬかってた😱

交通網は止まり、
帰宅困難者も…

地下鉄🚇️移動だけが
大丈夫だった…

地下鉄からバス移動の人は
道なき道を歩いたそうだ…

翌日、通所リハビリの日。
幹線は、なんとか通れても
小路は無理!
高齢者の送迎🚐
これは、休みだ❗
と思ったら
遅れるかもしれませんが
あります。とのこと😆

大雪のあと
通所リハビリの送迎車がきた。
この雪の中😱


f:id:styn:20220212164140j:plain

自分が立っているところは
50センチくらい…
雪山は2メートル以上😱

歩道は中央が盛り上がって
歩けるもんじゃない!
スタッフさんに
手を引っ張ってもらって
なんとか乗車した😅

この冬、2度目の大雪。

除排雪が追いつかず
ゴミ収集がお休みのところも
あった。

救急車🏥🚑️は、大変!
小路に入れず
担架を持っての移動😱

私も、乳腺外科の
受診日を延期してもらった。
どうしたんですか?
って聞かれた。
地下鉄🚇️降りてから、病院まで
歩く自信がありません…
タクシーは、来ないし!
道路の渋滞は、
異常事態だった…

歩道もなく、
やむなく車道を
歩く人。

人と、車が
交わすのも大変な状況。

私みたいな者が、歩いたら
二次災害!

もともと、脊柱管狭窄症で
足にしびれがあるところに
抗がん剤の副作用⁉️で
痺れが悪化したので
歩くのがキツイので
リハビリ中😆

ましてや、右手はリンパ浮腫
左手はホルモン剤の副作用で
関節痛!

もう、転んだらアウト‼️
こわくて雪道歩けない😭

近くの整形外科にも
行けないでいる。

だんだん、歩道が除雪
されてきた。


f:id:styn:20220212170543j:plain


JRも、
札幌圏の記録的大雪の影響で…
と、まだまだ通常運転には
なっていない。(2/12現在)

バスも、雪害の為に
運休や止まれないバス停🚏🚌
迂回運転のところもある
(2/12現在)


今日は、日差しもあって
あついくらいだった。
ストーブもつけてない😉

肉布団つけてるからか🤣


今日は、だらだらだなぁ~😅

いつもだった🤣


1日も速く、除排雪が
進みますように🙏

春が早くきますように🙏


さてと、運動❗ 運動❗

乳ガン再発・予防に
運動が大事❗
だそうです…

【ほいどコーナー】
イシバシハザマさんの
インスタグラム見て
簡単そうだったから
作ってみた❗


f:id:styn:20220212174112j:plain

私がやると


f:id:styn:20220212174142j:plain

おおざっぱな性格がでる🤣
ニンジン好きだから
まっいいか🤣

美味しい❕
ありませんでした😅
正直な家族🤣