乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

バタバタ葬儀 2/8

 

※今日は、リンパマッサージをして

   もらった。

   一度、リンパ浮腫になると

   完治は難しいのが現状です…

   又、術後10年たってから

   リンパ浮腫を発症するケースも

   あるそうです‼️

   と、昨年、

   出版された本に書いてありました。

   

   本当に腕が重たいし

   車の運転ができない😭

   いつまでも、付き合っていられない‼️

   絶対、治すぞ🙋🙋🙋

 

 

【母親が亡くなって】

2/1に書きましたが、余命1ヶ月…

と、言われてから葬儀場の下見に行って

ました。結局

決められないうち、

母親は亡くなりました…

 

7ヶ月に及ぶ入院生活🏥

皆さんに良くしてもらって

母親は、幸せだったと思います。

 

亡くなった日

バリバリの看護師さんが担当

でしたが、一番泣いてました😢

 

「看取って❗️」と、お願いした担当医は

帰った後だった。

後は、当直医の仕事なのに

わざわざ、自宅から病院に来て

玄関で見送ってくれた😢

 

前後しますが

私には、現実が…

「葬儀屋さんは、何時ごろ来ますか?」

😣💦💦💦💦💦

 

全てをたんたんと、やらなければ‼️

 

まず、父親をサ高住(1)へ

夫が送る🚗💨

 

おばさんに紹介してもらって

葬儀屋に連絡する。

 

※葬儀屋さんが、決まってない場合は

   病院でも紹介してくれるところも

   あるそうです。

   

※葬儀は、いろいろプランがある事。

  葬儀屋さんによって、お値段にばらつき

  がある事を、後で知る…

 

※「生老病死」は、避けられない…

   母親の事を通して、いろいろ勉強に

   なった…

 

母親には、

自分で仕立てた和服を着せてもらった

凛として、

写真に残しておきたいほどだった…

 

無事に葬儀は、終わった。

バタバタと、役所の手続き😣

 

父親も、普通にサ高住(1)の生活に

戻った。

 

そして、父親から

「早く、家を処分してくれ!」と…

 

処分の前に、家の整理

という、大きな仕事😣

 

夫に会社を休んでもらい、

娘に留守を頼み

実家を整理する為、帰ることになった

 

【続く】