乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

旅立ちの日

 

こんばんは🌙😃❗️

さとやんです🙋

 

母親は、食べる量は少なくなり

酸素をつける時間が長くなった

 

長くないと感じながら、

父親のサ高住(1)に行ったり

病院にと走ってました🚗💨

 

今日は、昼から母親のところに

行こうかな…

と、ゆっくりしていたら

担当医から直接、電話がきた

いつもなら、看護師からなのに…

 

「今、大量の出血が…」

私⇒わかりました、すぐ行きます…

 

まず、自分だけ向かった。

担当医から、説明を聞き

看護師からも、

「お父さんを早く呼んだ方が…」

と、言われ

夫に、父親を迎えに行ってもらい

娘には、自力で来てもらった

 

母親は、最後の力をふりしぼり

一人一人にお礼を言った

よくしてもらった、おばちゃん‼️

娘さんが仕事休みで、助かった。

H市で知り合ったKさんには、

よく、母親の足を揉んでくれた

ありがとうと…

 

父親に…

娘に…

夫に…

 

少し、落ち着き

夕飯時間なので、かえってもらい

私は、泊まることにした

 

耳もとで、大好きな言葉をいっしょに

言った‼️

何回も、何回も、

だんだん、母親は声にならなくなった

皆に、病院に向かってもらった

 

私は、ずっと母親の耳もとで

語り続けた

 

肩で息をしていた

肩も動かなくなった

 

当直の医師と看護師が

飛んできた‼️

モニターが、止まったんだ

と、後からわかった

 

医師より

「ご臨終です」と…

少し整えてもらったところに

皆が着いた…

 

自分で看取り

母親には、お礼と

よく、最期まで頑張ったね😢

お疲れ様と声をかけた…

 

平成27年11月13日

 

母は、旅立った…