乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

放射線科受診 と 介護の事 5/21

乳ガンの手術の後、昨年12月~今年1月まで

20回の放射線治療を受けました。

 

まだ、腕が上がらない状態で

放射線治療

時間的には、短かったのですが

プロレスの技をかけられてる感じでした😭

 

この後遺症で肩回りの動きが悪く

通所リハビリに週2回通い

訪問リハビリを週3回、自宅に来てもらっています。

 

手術前の抗がん剤治療の後遺症で

リンパ浮腫』になり、

週2回訪問看護(医療保険)で

リンパマッサージをしてもらっています。

 

通所リハのスタッフさん

訪問リハビリの先生

リンパマッサージの看護師さん、

皆さん、いい人ばかりで

出会いに感謝です🙇

 

今日も午前中

①訪問リハビリ

②リンパマッサージ(訪問看護)

で、お世話になりました🙇

 

看護師さんには、昨日の放射線科の受診の

話をしました。

 

友達や知り合いの乳ガン経験者は

放射線の照射後、冷やしたそうです。

私は、特に冷やしませんでした。

 

素人が、考えてもやけどしに行くような

もの(表現が不適切かも😅)

 

照射後にひどいときは?

冷たいタオルで冷やしてください

みたいな、文書はありました。

 

なので、昨日の受診で

照射後、患者が少しでも痛みが軽減される

なら、冷やすように先生から患者さんに

口頭で言ってもらえませんか❕

と、言ってみたけど

冷やしている事に『へぇー❕❕❕』

って、驚いてましたよ。

と、リンパマッサージの看護師さんに

話したら、びっくりしていました😓

 

複数の病院で冷やしているんだから、

これから照射するの人の為に、文書だけでなく口頭で言ってほしかっただけなのに

医者にびっくりされて、私の方がびっくりでした😱

 

今日の午後

③父親のところでサービス担当者会議

④父親の施設で運営推進会議

⑤サ高住の見学

では、

介護現場をいろいろ考えさせられ

勉強にもなりました。

 

以前、このブログで

父親の高齢者住宅に関して書きましたが

素人は、入居先を決めるのに

どこから手をつければいいのか

よくわかりません。

 

今でも、よくわかりませんが

我が家のような介護難民を減らせる

世の中になればいいなぁ~と

思います。

 

⑤は、通所リハビリでお隣の席の方で

以前、父親が入居していたサ高住に見学

に一緒に行ってきました。

高齢者住宅、初見学👀

施設長も、いろいろアドレスしてくれて

貴重な時間になりました😊✌️

 

 

初歩的な事⇒地域包括に相談する

なども伝えました。

 

高齢者住宅を探す為の相談窓口

NPO法人がある事も伝えました。

 

74歳の方が、自分の将来を考え

子どもを頼らず、迷惑かけたくない

から、入居先を探す。

現実は、大変だと思う…

我が家にある、大量のパンフレット

参考になればいいなぁ~。

 

 

いいところに決まるといいなぁ~

 

 

【高齢者住宅の件、続く】