乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

実家の整理 2/10

 

 

こんばんは🌙😃❗️

ラベンダー大好きおばさん

さとやんです😊✌️

 

※以前、実家の整理をするにあたり

   高齢者のサポートセンターに行った事

   があった。

   高齢者住宅、持ち家の処分の件

   など、いろいろ教えてもらった。

 

※無料で相談にのってくれた。

   こういうところが、たくさんあるらしい

  何でも、話を聞いてみるのも大事かな😅

 

 

【実家に帰る】

家(土地付き)で、売ることにしたものの

何も無い状態がいいらしい。

 

持ち主の父親は、認知症

あまり認知症状がすすむと、売買が面倒になるそうだ。

 

とりあえず、4泊5日の予定で向かった。

業者さんに、とにかく全部

廃棄してください。

と、お願いして

荷物の整理を始めた😓

 

父親の衣類、大事そうな物だけ

段ボール15個くらいだったような記憶😓

 

離れて暮らしていたので、大事な物も

あったかもしれないけど、もう

どうしようもない💦

 

寒い中、黙々と片付けた💦

 

ホテルに泊まり、お風呂😌♨️が

癒してくれた

 

つくづく、片付けは大変だと思った😣

平成27年11月末、実家の整理

役所の手続きが終わった💦

 

売りにだしたものの、冬場は

なかなか売れないそうだ。

 

 

【四十九日】

年末に早めの「四十九日法要」を自宅で

こじんまりと済ませ、年を越した。

 

 

【家が売れた】

びっくりした事に、2月に家🏠️が売れた🙌

 

父親は、とても安心していた😅

 

不動産屋さんが、父親のサ高住(1)に

来てくれて、書類も無事に終わった。

 

 

【微々たる収入】

ちょこっとの収入でも、

いろいろと負担が増える😣

介護保険の負担が1割から、2割負担に

なってびっくりした。

確定申告も、不慣れな私には面倒だった…

やれやれだった💦

 

また、確定申告の時期😭

普段、きちんと領収書を整理してないから

提出しなくていいとはいえ、面倒だぁ~😣

今年も、娘に応援してもらおう🙏🙏🙏🙏

 

 

【続く】