乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

サ高住(5)では… 4/3

こんばんは😃🌃

 

サ高住(5)では、いろいろ慣れてきたものの

なかなか、排泄⇒トイレでは

できなかった。

 

父親は、トイレ🚽で排泄を希望していた…

 

アルツハイマーとはいえ、

人として

自然な要求。

 

いろいろ、忘れることはあっても

意志はしっかりしている。

 

一度、男性スタッフが

トイレで排泄してくれた。

 

でも、その男性スタッフは

辞めてしまった…

 

父親⇒トイレに行きたいんだ❗️

スタッフ⇒男性スタッフが、辞めたから

                    私たちでは無理なんです。

 

このやり取りを何十回も…

 

スタッフを増やすでもなく、

父親の要求は満たされないまま、

尿瓶とオムツの生活が続いた。

 

そうこうしているうちに、

父親が、足が痛い❗️

↓↓↓

整形外科を受診🏥⇒❔❔❔

 

脇腹が痛い❔❔❔

 

看護師⇒帯状疱疹かもしれない

                ↓↓↓

               皮膚科受診🏥

 

年末に、帯状疱疹になった…

 

ストレス…

体力の低下…

やれやれって、感じだった…

 

年が明け、インフルエンザの季節。

サ高住で一人発症😱

 

帯状疱疹あとの父親も

もれなく、インフルエンザ😫

サ高住内で、13人が発症💦

食堂閉鎖⇒部屋食になった😓

 

予防接種していたので、重症にはならず

熱があっても、食事は完食😋

入院する人も、でたなかで

よく、もったものだ💦

 

出入りしていた私は

うつる事なく、すんだ😓

 

本当に、やれやれだった。

 

 

ちょっと、時期は前後しますが、

訪問診療の先生の勧めで、

通所リハビリに通っていた。

 

脳出血の後、6ヶ月入院していた

回復期病院(3)の通所リハビリ😮

いろいろあって、長く続かなかった😭

 

【続く】