乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ浮腫→定期受診🏥』3/27(水)

こんにちは~😃

4ヶ月ぶりにリンパ浮腫のため

「形成外科」受診🏥。

 

乳ガン術後⇒リンパ浮腫

乳ガン全摘手術した○○センターでは

リンパ浮腫の治療ができないため

恵○会病院の形成外科で

お世話になっています。

 

術前に、抗がん剤治療をしましたが

その段階で、もうパンパンでした…

 

入院中に、看護師さんから

リンパ浮腫外来」に

かかったらどう?

って、声かけてもらったんですが

私→担当医にお願いしています。

看護師→予約になってないですよ!

って……😱

私→ウソだろう❗

  (言ってないです…心の声😅)

 

で、リンパ浮腫外来の予約を

とってもらいました。

 

リンパ浮腫には、

毎日の圧迫療法が必須で

○○センターは、私の予想とは違い

リンパドレナージはなく(当時)

圧迫療法に使う

「スリーブ」を購入するための

ところでした。

 

なので

装具装着指示書は、書いてもらい

現在は、川沿治療院の先生に

リンパドレナージしてもらって

装具を購入しています。

 

最近購入したスリーブ(装具)が

これです⬇️
f:id:styn:20240327094645j:image
f:id:styn:20240327095042j:image

 

今日の診察では、

熱感も固さも

ない状態でしたが、

どうにも、肩から

脇の下のポニョ(脂肪らしきもの)

背中にかけての

おもだるさがあり

5月の診察時に計測して

別日に、

リンパ液の流れを視る

注射で検査して

つなげられるリンパ管があれば

後日、リンパ管静脈吻合術を

するそうです。

 

リンパ浮腫が、完治する時が

くることを切に願っています🙏

 

 

【ほいどコーナー】

f:id:styn:20240327165950j:image

10割蕎麦のお店

いいふりこいて

「レディースセット😆」

折角の10割蕎麦を堪能できなかった😭

反省…