乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ浮腫』2/26(日)

こんばんはー🌙😃❗
f:id:styn:20230226202946j:image

 

乳ガン術後⇒リンパ浮腫

       ↓

      リンパ管静脈吻合術

      という手術を受けることになりました🙋

 

いやぁ~💦

手術って大変だね!

って言われそうですけど😅

 

リンパ節郭清を受けた者にとっては

乳ガン手術の際、リンパに転移していて

リンパを取った後

リンパ液の流れが悪くなり

脇の下がぷにゅぷにゅしていて

(通称:脇の下のポニョ😅)

違和感、おもだるさ、痛みを伴います…

 

リンパマッサージをしたり

資格をもってる方に

リンパドレナージ(マッサージ)を

受けたり、

圧迫療法で装具⇒弾性手袋など着けたり

運動療法を取り入れたり

様々していますが

全くなくなることは、ありません…

 

先日、形成外科を受診した際に

担当医師から

背中のリンパ管と静脈吻合術をして

経過が、良かった症例があるので

やってみてはどうですか?

と、話がありました。

 

昨年末、「蜂窩織炎」(ほうかしきえん)に

なりましたが、その後

落ち着いているので

先生から

3月末なら、手術できますよ!

とのことでした。

 

少しでも、良い方向になる手術であるなら

私には、ラッキー😃💕です。

 

脂肪に埋もれた中から

リンパ管と静脈を見つけて

それも、相性というかサイズというか

とても大変な手術です😅

 

局所麻酔で、特に痛みもなく

私は、毎回

モニター見ながら

手術の大成功を祈っています。

 

黄色い脂肪よ!

どきやがれ! みたいな😆

 

6回目の手術になりますが

しっかり体調整えて挑みます🙋

 

 

【ほいどコーナー】

f:id:styn:20230226210617j:image
f:id:styn:20230226210637j:image

f:id:styn:20230226210719j:image
2点のお刺身で海鮮丼にしました😋

 


f:id:styn:20230226210810j:image
f:id:styn:20230226210836j:image

魚のあらは、大好きな「あら汁」

なまら旨かった😁

 


f:id:styn:20230226211117j:image

めっちゃデカイほっけ😉

明日の晩ごはんになります👍️

 

以上、本日の購入したのは

#サカナセレクト

#UOSAI

さんでした👍️