乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパマッサージ』9/15(金)

こんにちは~

 

今日は、朝一番で「訪問リハビリ」

 

寝不足で、体が重い😭

ちょっと、しんどかった…

 

引き続き、

乳ガン⇒リンパ浮腫

リンパドレナージ

(リンパマッサージ)

美容系のリンパマッサージとは違い

上級者資格をもつ方に

毎回、お願いしています😅


f:id:styn:20230915152937j:image

 

リンパドレナージは、

結構なお値段します…

 

 

全国に、乳ガンの方はいます。

そして、リンパ浮腫の方もいます。

でも、近くにリンパドレナージ

できるところがない地域であったり

また、高額のため

いけない人もいます。

 

私も、当初は

看護師さんにもお願いしたり

週2回のペースでしたが、

金銭的な問題で

今は、3週間に一回にしています😣

 

 

腋窩(えきか)リンパ節」は、

乳ガンが転移する頻度が最も高いリンパ節です。

 

私の場合は、リンパ節への転移が

わかっていたため

全摘手術の際に、

腋窩リンパ節郭清(かくせい)」を行いました。

 

乳ガンの手術前に

抗がん剤治療の段階で

むくみがひどくで

手首・足首がなくなり

パンパンの状態で

手術しました。

 

腋窩リンパ節郭清」を行うと

リンパ液の流れが悪くなり

創(きず)がつっぱり、腕や肩を動かさないことで

術後の後遺症として

肩関節の動きの制限(拘縮)が起きることがあります。

 

まさに、私の場合は

もともと、肩関節に炎症があり

そこに、腋窩リンパ節郭清

その上、その後の放射線治療により

肩関節拘縮は、いまだにあり

週2回の訪問リハビリによって

痛みの中、動かし

肩関節の、動きをみてもらって

なんとか最低限維持している状態です。

 

ここまで

患者さんのための乳ガン診療ガイドライン

2023年版 より

 

 

乳ガン⇒リンパ浮腫

     ↓

   ・圧迫療法

   ・運動療法

そして、

リンパドレナージ。

 

面倒な蜂窩織炎にならないために

毎日、全身の保湿😅

面積あるから、疲れるよ🤣

 

お友達が

「お誕生日プレゼント」って

でっかいローション😂😂😂

高いのに、ありがとう😆💕✨
f:id:styn:20230915162438j:image

 

痩せる思いで、頑張ります🙋

 

 

【ほいどコーナー】

f:id:styn:20230915162609j:image
f:id:styn:20230915162630j:image
f:id:styn:20230915162641j:image
f:id:styn:20230915162654j:image