乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ浮腫』9/3(土)

こんばんはー🌙😃❗

 

2018年、乳ガン術後からリンパ浮腫なりました…

リンパ管静脈吻合術を、一回に一ヵ所手術。

今まで、5回手術してきました。

 

昨日、リンパドレナージ(リンパマッサージ)

してもらいました。


f:id:styn:20220903195501j:image

 

ガンセンターのリンパ浮腫外来は

6ヶ月に一回。

圧迫用の弾性スリーブ購入の為の

診察…

そこでの、リンパマッサージは

ありませんでした。

 

様々な方の協力をいただきましたが

今は、月2回

リンパドレナージの上級資格をもった

先生にお世話になっています。

 

健康保険の適用にはならないので

一回の施術には、結構なお値段がかかります。

美容目的のマッサージではないのですが

適用外は、とても残念な現状です。

 

7月末に、膝の半月板手術の為

入院したり

退院後、リンパマッサージができなかったり

その上、

訪問リハビリの先生がお休みで

肩まわり動きもわるく

自分なりにやってるつもりでも

腕がダル重😣

固さが出たり

熱感があったりで

夫に運転してもらい

先生の川沿治療院に行ってきました😅

 

やっぱり、いい感じでした😍

施術前に計ってもらったら

肘から下は、サイズダウン⤴️⤴️

肘から上は、サイズアップしてました⤵️⤵️

脇の下のポニョも小さくなったような

気がします😅

 

YouTube見たりしながら

自分なりにリンパマッサージ

ぼちぼち頑張ります🙋

 

 

【ほいどコーナー】


f:id:styn:20220903211846j:image
f:id:styn:20220903211903j:image
f:id:styn:20220903211919j:image
お友達に教えてもらった

コストコのしいたけ

煮物に最高👍️