乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ管静脈吻合術』10/7(土)


f:id:styn:20231007162538j:image

 

こんにちは😃

 

2018年に乳ガンになり

抗がん剤治療→手術→放射線治療→ホルモン療法

と、フルコースの治療をしています。

 

浸潤性乳管がん

腫瘍の大きさ4.0センチ

リンパ転移あり

手術前に腋窩(えきか)リンパ節に転移があると

診断された場合は腋窩リンパ節郭清を行う

リンバ節に転移がある場合

転移がない場合と比べて

手術後に他の臓器に転移が出現する

危険性が高い。

腋窩リンパ節郭清を行う目的

腋窩リンパ節への転移の有無や

 転移の個数を調べる

②再発を防ぐ

 

このような流れから

腋窩リンパ節郭清を行い

術後、

私はリンパ浮腫になりました。

(全ての人がなるわけではありません…)

 

リンパ浮腫になったら

①圧迫療法

運動療法(圧迫療法した上で…)

③リンパ管静脈吻合術

 

先日、リンパ管静脈吻合術のために

術前の検査入院をしました。

今まで、6回の手術をしています。


f:id:styn:20231007160454j:image


f:id:styn:20231007160511j:image

(これは背中です)

専門用語は、わかりませんが

蛍光液みたいのを注射して

リンパ液の流れをみます。

 

今回は、

注射後→2時間おいてから

診察がありました。

 

注射してすぐの流れと

2時間後の流れを録画して

後日、先生から

手術について説明を受けます。

 

18日の診察になったので

ちょっと、推し活に行ってきます🙋

 

 

【ほいどコーナー】


f:id:styn:20231007161303j:image
f:id:styn:20231007161315j:image

めっちゃ、美味しかった😁


f:id:styn:20231007161340j:image
f:id:styn:20231007161356j:image

ホタテ貝、いただきました🙆
f:id:styn:20231007161411j:image

娘は、バター正油焼き

私は、お刺身😁

夫は、両方😋

貝付きの「ホタテ貝」最高🙌


f:id:styn:20231007161432j:image
f:id:styn:20231007161446j:image
これも高級ないただき物😍

ずっと食べていたい味です👍️