乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『右肩石灰性腱炎』9/17(土)

こんばんは😃🌃

 

昨夜、何か肩が上がらなくなり

角度によっては、痛みが出て

朝まで寝れなかった😆

朝、7時 夫に「受付」に行ってもらい

膝の手術をした病院に診察に行きました。

 

凄いいい先生にあたり😍

MRIも撮ってくれました😅

診断は、

「右肩石灰性腱炎」でした。

注射💉して、すごく楽になりました🙋

肩の注射も、そこそこいたいですが

不思議と痛みは忘れる

(年齢的なものかも🤣)
f:id:styn:20220917211845j:image

腕も結構上がるようになったし、

あとは、

お家にある、ロキソニンを服用してください。

とのことでした。

 

こういうとき、お医者の良し悪しが

私の中で分かれる!

①痛み止のお薬ありますか?

 と、聞く先生…

②痛み止出しておくので、服用してください!

 と、お薬いっぱい出す先生…

私は①の先生がいいです😅

 

乳ガンの術側の肩だし

最近、ちょっとおもダルい感じがしていた。

 

元々、肩には炎症があった。

右乳ガン全摘手術の際

腋(わき)の下のリンパ節に転移がある場合

乳ガン切除とともに、脇の下のリンパ節を

全て取り除く

腋窩リンパ節郭清(えきかりんぱせつかくせい)

が行なわれます。

術後、運動障害が残るので

リハビリをするのですが、

そのあと、更に

放射線治療」があって

ただでさえ、腕が上がらない状態の時に

照射の体勢がキツかった😭

 

肩の動きは、更に悪化…

リハビリの再スタートでした。

 

訪問リハビリの先生にもお世話になりながら

いい感じだったんですが

また、リハビリの再々スタートです😅

 

今、ホルモン療法で毎日お薬服用していますが

この副作用が関節炎に骨密度の低下…

があります。

 

今日のMRIでは、ひどく悪さしているところは

ないので、大丈夫ですよ!って😂

ただ、肩の上が白く石灰化しています!

 

「石灰化!」 よく聞きますね😅

 

仲良くなりたくないですが

前向きに頑張ります🙋

 

 

【ほいどコーナー】

ほっき貝


f:id:styn:20220917223423j:image

生⇒お刺身 ゆずぽんかけて食べるのが好きです😁


f:id:styn:20220917223441j:image

ヒモ⇒さっとボイル サラダにも🆗‼️

 


f:id:styn:20220917223620j:image

ヒモをボイルした時の汁で

炊き込みご飯。

過去一のできばえだった🙆