乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『リンパ浮腫』1/12(日)

 

こんばんは😃🌃

いつもありがとうございます🙇

 

今日は、『リンパ浮腫』について書きます✏️

 

2019年5月3日から、インスタを始めましたが

最近『リンパ浮腫』の方が何か目につく…

 

それで、あらためて『リンパ浮腫』の事

書こうって思いました。

 

平成30年3月    乳ガン発覚

親の介護中…

現在もですが…

 

4月から抗がん剤⇒すでに4センチ大

↓↓↓

無事に8回  終了‼️

 

10月に手術

 

手術の前から、抗がん剤の副作用なのか

味覚障害で長く食べれない中

人生マックスの体重を更新😭

 

指のシワがなくなるほどでした。

 

担当医に

このまま手術したら、

リンパ浮腫になりませんか?

と聞いたけど、手術が優先です‼️   と…

 

右乳房のガンは進行性・浸潤型⇒全摘

リンパ転移していたので切除

 

※専門用語⇒よくわかりません🙇

 

リンパ浮腫は、腕の場合と脚の場合が

あります。

 

私の場合は、腕と手術跡のまわりと脇に

たまります。

 


f:id:styn:20200112221853j:image

 

この本の中にも載っていますが

予防の為に、むくみが出る前から

弾性スリーブ・ストッキングを着けたり

用手的リンパドレナージを行っても

予防効果はないといわれているそうです。

 

私の場合は、手術後   入院中に

リンパ浮腫外来を予約しました。

 

中には、放射線治療による副作用?

で、リンパ浮腫になる場合もあるようです

 

リンパ浮腫外来】

入院中に、リンパ浮腫の用手的リンパドレナージを自分でする為の、オリエンテーションをうけましたが、なかなか難しいものでした

 

始めての『リンパ浮腫外来』で

測定して、弾性スリーブを注文する。

注文は、自分でファックスする。

 

協会健保に、申請するとスリーブ購入代金

補助されます。

表現の仕方が悪いかも😅

詳しくは、購入する際に、看護師さんに

聞いてください🙏

 


f:id:styn:20200112224503j:image

最初は、右タイプを注文しましたが

後に、まん中

そして、左の平織りタイブにしました。

 

装置時には、ゴム手袋を左に

はいて(北海道は手袋をはくといいます😅)

これが、ゴム手袋があるとないのでは

大違いなんです‼️

 


f:id:styn:20200112225015j:image

これが、内側スポンジみたいな感じの

ポコポコした物で、マッサージ効果が

あるそうです。

 

入らないくらい、浮腫んでいる時は

着けません。

寝る時も使用します。

 


f:id:styn:20200112225405j:image




f:id:styn:20200112225503j:image


通称:ポコポコシートを術側にあてて(上)

楕円形の物は、固くなってるところに

はさみます

 

(下)の写真の術後に使用した

バストバンドを巻いて止めています。

 

運動療法をしていますが、スリーブを着用した方がいいそうです。

 

ヨガでやる、腹式呼吸がいいそうです。

全身のリンパの流れがよくなるそうです。

 

リンパ浮腫外来』は、

私の勝手な想像でしたが、

予約して、リンパドレナージを指導しながら

やってもらえるもの…と、思っていました。

 

初めてのリンパ浮腫外来で

弾性スリーブを注文する為に計測した後

次回は、いつ予約すればいいでしょうか?

↓↓↓

6ヶ月後です…

 

え〰️〰️〰️〰️〰️〰️

6ヶ月後、ですか??????

 

なぜ?

スリーブは、6ヶ月に一度しか補助がでないから…

 

納得いきませんでしたが、

そうこうしているうちに、放射線治療

始まりました。

20回。

2018年12月から2019年1月まで

年末年始、外来で放射線治療

 

もともと、肩に炎症あり

そこに、手術で肩の上がりが悪くなり

放射線治療の体勢で肩の痛み・動きは悪化

しました😭

 

痛いからと、動かさないと更に悪化。

自力では、無理だったので相談…

 

通所リハビリ

訪問リハビリ

訪問介護ステーションを使い始めました。

 

訪問介護ステーションは、

リンパドレナージに特化しているところが

あり、看護師さんが週二回、自宅で

リンパドレナージをしてもらっています

(医療保険)

 

それでも、脇に溜まるので

上級資格をもっている先生に、訪問して

リンパドレナージをしてもらっています。

週一回、70分で9,000円

往診交通費が2,000円です。

これは、保険適用外になります。

 

美容目的のリンパマッサージは

リンパ浮腫には、てきさないそうですが

美容目的では、ないのですが、

現行のリンパドレナージは治療なのですが、

保険適用は、ごくごくわずかな場合だけが

現状です‼️

 

仕事をしていない、収入のない私には

いづれ、リンパドレナージをしてもらえない

日がきます。

 

生命保険⇒ガンと診断されたら100万円‼️

なんて、高額な医療ウイックと治療代

リンパドレナージでなくなります。

 

医療ウイックは、自治体によって補助がありますが、全てではありません。

 

上級資格のリンパドレナージをお願い

すると、一回に11,000円‼️

週一回で月に、44000円です。

 

訪問看護

通所リハビリ

訪問リハビリと、月に約10万円😱

恐ろしい現実です

 

ガン保険に入っていなかったら…

 

今は、入院は短いので

これからガン保険に入る方

見なおししている方、通院を重きに

した方がいいと思います。

いろいろ、治療内容によっても保険が

でるものもあります。

 

といっても、保険代も高いですよね…

 

私は、高校の同級生の付き合いで

保険に入りましたが、『乳ガン』に

なって、保険代が免除になり

ありがたかったです😅

 

夫の保険も、すぐ見なおしました。

 

何かに書いてましたが、

乳ガンは、7人に1人

 

乳ガンの10人に1人がリンパ浮腫

 

そして、

今のところ

リンパ浮腫に完治はないそうです…

 

完治がないのなら、治してみせる‼️

みたいな強い気持ちは、あります。

 

現実は、常に脇にクッションが

挟まっているような感じです…

 

時には、赤くなったり、熱感もあります。

 

悪化して、皮膚が炎症をおこして

蜂窩織炎』になると大変なので

全身の保湿が必要になります。

 

体型が体型なだけに、保湿クリーム

塗るのは大仕事❗️

 

面倒くさい病が、私の中から出てきます

(笑)

 

今、短期入院で集中的に

リンパドレナージと弾性スリーブ・包帯

巻き巻きする、病院もあります。

 

とりあえず、心配な方は

主治医に相談してください🙏

 

診察が数ヶ月後の方は、乳腺外科の外来に

電話して相談してください。

 

万が一、リンパ浮腫だったら

早めのケアが悪化させないそうです。

 

長くなりましたが、医療的に表現の仕方に

不適切な部分が、ありましたら

ごめんなさい🙇

 

左右差のむくみを写真にと

思いましたが、どう写したらいいか

わからず😓

次回までの宿題にしますm(__)m

 

また、明日から

ぼちぼち頑張ります🙋

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました🙇