乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

老健(4)からサ高住(5)へ 3/6

 

こんにちは👋😃     サとやんです。

 

何と1週間ぶりの、投稿です✏️

動いては休み、しゃべっては休み

1日があっという間に過ぎる…😅

 

最近、父親は入居中の老人ホームから

出る‼️って言わなくなりました😲

『ここで、がまんする‼️』

と、言い出しました❗️

慣れてきたのか、見学が面倒なのか

微妙ですが😅

とりあえず、入居先探しをいったん

止めました😊✌️

やれやれです😅

 

 

【2/27の続き】

誤薬やら、いろいろあった老健から

近所のサービス付き高齢者住宅(5)に

移る事にしました。

 

 

【定期巡回・随時対応型訪問介護看護】

これは、24時間365日

訪問介護、看護を

定期巡回と合わせて

随時対応してくれるものだそうです。

 

父親は、脳出血による片マヒで

車椅子♿️生活。

排泄から、入浴まで介助が必要です

 

私には、無理なので

お世話になるしかありません。

 

最初のサ高住(1)は、家賃⇒5万円

随時対応のサ高住(5)は、家賃⇒7万円

プラス、食費他いろいろかかりますが

老健(4)で弱った父親の姿に

最後ぐらいは、いいところに❗️

と思って、入居準備を始めました。

 

 

【また、家財準備】

最初のサ高住(1)で脳出血になり

入院生活になった為、サ高住(1)で

用意した、テレビ以外は

新しく購入した物でした。

テレビ台

ベッド

食卓テーブル

冷蔵庫

 

サ高住(1)を退去の際、この物たちの

処分に困りました😣

 

近くのレンタルルームに空きはなく

自分で運びようもなく、

父親は、そのままにしておけ❗️

というし…

何ヵ月も、サ高住(1)に家賃払って

どうにもできず、結局は処分😭

 

なので、サ高住(5)の入居には

また、購入するということに😣

ベッドや、車椅子はレンタルにしました

 

ちなみに、介護保険では

杖をはじめ、レンタルできるものが

結構あります。

 

父親のところに通いながら、

サ高住(5)の準備をして、

テレビの配線だけは、夫に頼みました

 

平成29年4月、嫌な思いをした老健

別れを告げ、無事にサ高住(5)に

入居しました\(^o^)/

 

 

【続く】