乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

3・11

 

こんばんは😃🌃      さとやんです🍎

 

今日は、3・11…

 

父親は、宮城県石巻市の出身。

妹夫婦を津波で亡くした😢

 

私も、大好きな

叔母さん夫婦だった😢

 

安否確認ができなかった1週間

テレビの避難所の映像に姿を探した…

家の中で亡くなった

 

百箇日法要で現地へ…

津波の後は、2階まであった

あの光景

あの臭いは、生涯忘れない

 

父親のショックは、相当なものでした

発見された知らせを

父親が泣きながら電話をくれた。

この時、父親が私の携帯に電話するのが

初めてだった…

 

もう、大きな地震津波

こないでほしい…

 

 

認知症状】

母親は、27年11月に亡くなった…

でも、父親の中では

母親の命日は

妹夫婦が亡くなった、3・11に

なっている…

 

仕方がない、3・11のショックが

重なっている…

 

昨日、一人で父親のところへ。

一言目

「⚪️⚪️は、どうした?」

と、孫を気にしていた…

 

父親⇒今日は、マッサージが来ないんだ!

私⇒日曜日だからね!

 

父親⇒目薬、買ってきてくれ!

私⇒先生から出してもらっている目薬あるよ

父親⇒朝しか、しないんだ!

私⇒昼も夜も、お願いしたらいいよね

 

父親⇒湿布、買ってきてくれ!

私⇒先生から出してもらっている湿布あるよ

        次の診察まで、間に合うよ!

 

この3パターンの繰り返しでした😓

理解力の低下かな?

大きな声で、話すから

私には、結構疲れる😣💦⤵️

 

でも、相撲は真剣に見ていた👀

野球も楽しみにしている⚾️

 

今年こそ、野球観戦に連行しよう🙋

 

 

【続く】