乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

父親⇒老健(4)へ 2/24

 

こんにちは👋😃     さとやんです😊✌️

 

2/19ブログの続きですが…

 

リハビリもいい感じでしたが、

6ヶ月の入院という決まりから、

回復期病院(3)から老健(4)に移りました。

 

老健は、

1日20分の個別リハビリがある

という点で決めました😓

 

老健に入居した日

車椅子から、ベッドへの移乗に

違和感を…

 

次々と問題が…

父親⇒便はベッドの上

            トイレで排泄ではない

            呼んでも、すぐに来ない!

            (時間でまわるらしい…)

父親は、あきらめてコール

しなくなった😣

 

父親⇒腰が痛いんだ❗️

おやつを食べて、車椅子に座ったまま

生活リハビリとしょうする放置😨

夕食まで、そのまま😨

 

父親⇒整形に連れてってくれ❗️

夫に休んでもらい、整形に受診🏥

 

医者⇒もともと腰悪いし、高齢ですから

            何時間もかかって、それで

             終わりでした😣

入院でも、させてくれればいいのに❗️

つくづく思った…

 

本人の希望で、おやつを止めて

部屋で休ませてもらうことにした😓

 

そしたら、お茶も水もあたらない❗️

行くたびに、くちびる乾いて

父親⇒『水くれ❗️』

と、ごくごく飲む❗️😱

 

私が行かないと、水が飲めない?

それとも、飲んだ事を忘れてる?

 

飲み方が、普通じゃない‼️

 

一度だけ、ベッドサイドに

おやつと、飲み物が運ばれてきた😲

見かけない新人さんだった…

 

私は、スタッフさんに

すみませんが、飲み物を冷蔵庫に

用意していますので、

飲ませてもらえませんか?

と、お願いしてみた。

 

心あるスタッフさんは、

飲ませてくれた😅

 

ある日、ケースワーカーさんから

電話で

「すみません、お薬を間違えて…」

と、看護師から電話いくと思いますが

本当に申し訳ありません。って…

 

看護師からは、あっけらかんとした

電話が、ありました😨

 

誤薬ですよ❗️   看護師さん😡

 

 

【野球見れない😨】

野球が、始まり

今日は○チャンネルだからね❗️

って何回も、しゃべっていたら

スタッフさんが、

「大丈夫です。私、夜勤なので声かけます」

オォー、ありがたや😍

宜しくお願いします🙇⤵️

 

翌日、父親に昨日は野球どうだった?

って聞いたら、

なんと、「寝てしまったんだなぁ~」

はぁ😞💨

 

スタッフさんが、寝ていたので

起こしませんでした…って😣

 

7時ですよ⁉️

大好きな野球ですよ⁉️

昼間、動いてもいないのに

なぜだぁぁ〰️

 

同じ事が続いた❗️

おかしい❗️    絶対におかしい❗️

 

理由は、すぐわかった

夕食後に

夕食後の薬と

寝る前の薬まで、食堂で飲まされていた❗️

 

看護師の怠慢❗️😱😱😱😱😱

 

ありえない❗️

 

寝る前の薬を夕食後の飲ませるのは

止めてください‼️

言って、止めてもらえた。

 

 

【弱っていく父親】

野球が、見れるようになっても

何だか、日に日に弱っていく父親😣

 

つらそうだった…

長くもたないかも…

と、正直思った…

 

父親⇒オレに何かあっても

            誰にも知らせなくていいからな‼️

 

私⇒大丈夫だ❗️

        ここには、病院の先生いるから

        心配ない‼️

        って言ったものの、ヤバイ😵💦

        と、思った…

 

【父よ❗️頑張れ】

アルツハイマー認知症

高次脳機能障害の父親は、考えたらしい…

 

「オレ、ここに来てから 

   心臓のテープ貼ってもらってない❗️」

 

父親は、狭心症の為

長年、心臓にテープを貼っていた❗️

透明な貼り薬→テープ

 

まさか?って、見たら

本当に貼ってない❗️

 

スタッフに先生を呼んでもらった‼️

 

先生、父親は、ここに来てから

心臓のテープ貼ってないって

言ってるんですが❗️

狭心症で、テープ貼って

もってきたんですよ❗️❕❗️❕❗️

 

私の方が血圧上がった⤴️

 

医者⇒ご希望でしたら、お出しします。

 

私⇒ご希望でしたら?

        今まで貼ってたものをカットして

        おいて😡😡😡😡😡

 

医者⇒では、出しておきます

と、言っていなくなった❗️

 

老健では、薬代は自分持ちなので

少しでも、へらそうとする傾向が

あるそうです。

 

もちろん、全ての老健がそうだとは

思いません。

たまたま、だったのかもしれません❗️

 

心臓テープが決定的になり

老健(4)を出ることにしました💦

 

だいぶ弱ってしまった父親😣

次が最後になるかも…

多少、家賃が高くても、いいところに

移そうと決めました❗️❕❗️

 

【続く】