乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『手すり追加』2/22(水)

こんばんはー🌙😃❗

 

左膝が、不調なため

トイレの手すりを追加しました🙆

手の力も弱っているから😅


f:id:styn:20230222195450j:image
座って左側

 


f:id:styn:20230222195501j:image

座って右側

 

立ち上がりが、楽になりました😃✌️

 

そして、以前

ブログに載せましたが

浴槽から脱出できなくなって

(2022年10月23日のブログ)

今日から、浴槽の下に滑り止めのマットを

敷いて見ることにしました🙆


f:id:styn:20230222203943j:image

入浴デイサービスの体験で

知ったことなんですが

これなら、立ち上がれるかなぁ~

なんて😅

もちろん、1人では無理なので

お尻持ち上げ係に

娘を「任命しました」🤣🤣🤣

 

入浴デイサービス付きの通所リハビリ

に通うつもりで

いくつか体験しています。

 

元気いっぱい、歩けるように

頑張ります🙋

 

それにしても、最近の

デイサービスは、凄いです⤴️⤴️

 

ちょっと前までは、

高齢者がただ一日いるところ!

みたいな印象でした…

 

今どきのデイサービスは、

リハビリ特化型とか、半日タイプとか

様々、あります。

私が知っている範囲では、スタッフさんは

好い人ばかりでした。

 

是非とも、

身体機能維持のためにも

デイサービスを利用して

リハビリとかしてほしいです。

 

以前、デイサービスで知り合った

Aちゃんは(80代)

杖ついて生活していましたが

デイサービスでリハビリに頑張って

しゃんしゃん、歩いていました。

 

今は、私の方が杖生活してます🤣

 

 

 

「フレイル」って知ってますか?

健康長寿に向けて必要な取り組みとは?100歳まで元気、そのカギを握るのはフレイル予防だ

いつまでも元気に活動し、家族や友人、地域の人たちとつながり、社会参加しながら毎日を送る――。そんな高齢期を過ごすには「フレイル(虚弱)」の予防・対策がカギとなります

(参考:厚生労働省)

 

 

【ほいどコーナー】


f:id:styn:20230222204430j:image
f:id:styn:20230222204450j:image