乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『ワクチン3回目 終了』3/3(木)

こんばんはー😃✌️

新型コロナワクチン3回目
2/27(日)に夫婦で終わりました!

二人とも、基礎疾患枠😅

あっちこっちと予約の電話
(2月に接種券 ついてから)
したら
3月末、3月中旬でした…

新しい型が、各地で確認
され始め、こりゃ早めに!

と、区民センターが
空いていたので2月27日(日)
に接種しました。(モデルナ)

1回目、2回目とも(ファイザー)
クリニックだったので
あまり問診もなく
ワタワタと終わった。

区民センターは、
結構な人が来ていて
スタッフさんが、
誘導していました。

①受付前に、座って待ち。
②受付
③看護師さんの問診
④医師の問診
⑤注射💉
⑥15分の待機
⑦終了窓口

私は④でちょっと…
お薬の内容の紙で
ひっかかった😵

医師→なにこれ❗
   昭和でもないのに、
   これ全部飲んでるの⁉️

私→昭和生まれですけど
  (言っていません😅)

医師→今は、お薬の副作用の
   関係でたくさん出さないよ   うに!ってなってるんだよ

私→出されたからのんでる
  (言ってません😓)

私→これでも突発性難聴のお薬
  減ったんです❗

私→どうすれば、いいですか?

医師→大きな病院🏥一つに
   まとめるとか!

私→それぞれの病院には、
  全科ないので無理
  (言ってない😅)

医師→病院🏥に行ったら
   私、これ全部のんでます。
   何とかなりませんか⁉️
   って言いなさい‼️

私→はい、わかりました🙇

医師→自分でしっかりやりなさい

私→は~い! はい!
  (言ってません😅)

私→ありがとうございました🙇

やれやれって感じで
叱られてきました😂
医師の優しさですけどね😅


夫は、すぐに関節痛😵
私は、あまり…
でも、夜になって
腕が痛くなりました😓
(想定内)


f:id:styn:20220303174855j:plain

これが限界でした…


翌日。
夫には、休みをとるように
言ってあり、
私も、通所リハビリは
お休みしました。

なんか、ダルいって感じでした…

夫は、熱が出た!って
カロナール」服用、早めに
休みました。

私は発熱はなかったものの
頭痛😞💥で「カロナール」を
2回、服用しました。

関節痛は、昨年9月から
テニス肘って言われて
痛みが手首まであるので
ワクチンの痛みなのかは
わかりません😅

2/27の夕方にワクチン注射
3/2の夕方には、回復して

今日、3/3
通所リハビリに行ってきました。


f:id:styn:20220303175715j:plain

しっかり上がりました。


F先生に、
しっかり姿勢を正され
M先生には、
立ち上がりのチェック✅

武田先生は、
消毒してあるいてました😌
(マッサージしながら😅)


f:id:styn:20220303210627j:plain


週2回の通所リハビリですが
しっかり運動になります❗

厚生労働省
高齢者のフレイル予防で
検索すると詳しくありますが

フレイル⇒年をとって体や心のはたらき、社会的なつながりが弱くなった状態を指します。


デイサービスというと
年寄りが一日中行くところ!
って思いがちですが、

今は、リハビリ特化型の
半日デイサービス
(通所リハビリ)も、
結構あります。

私的には、おすすめです😉


ワクチン注射💉から
ちょいと脱線🤣


今日は楽しいひな祭り🎎

野口水産で
いっぱいお魚買って
手巻き寿司にしました👍️

エンガワ
イカ
そい
サーモン
ニシン
あとなんだっけ⁉️
盛り付け下手なので写真なし😅

たちポン、美味しかった😁

ホッキ貝、さばいてるうちに
食べちゃった😆
内緒🙊


【ほいどコーナー】


f:id:styn:20220303205725j:plain


以上🤣