乳ガンと介護わちゃわちゃブログ

2018年、親を介護中に自分が乳がんに! そして、両親の看取り…わちゃわちゃしてきた様子のブログです。

『老眼鏡 新調👓️』1/12(木)

昨年末、頼んでいた「老眼鏡👓️」が出来上がり

取りに行ってきました🙆

 

遠近両用のメガネにして

現在、2個目。

最近は、手元がよく見えず😭

メガネを外して見ていました😣

 

思いきって、

手元だけの「老眼鏡👓️」

を一つ、作りました😅


f:id:styn:20230112180732j:image
f:id:styn:20230112180748j:image

めっちゃ、小さな字 よく見える🙆

ブルーカット仕様のレンズ

その上、何とかって言って

1メートル位 先までは

支障なくなく見える😱

 

私は、視力の左右差が極端にあって

メガネ作るには、ちょっと面倒らしい😅

あまり、レンズの左右差をつけるのは

よくないらしい…

 

24年前、網膜剥離の手術をしました…

特に、前ぷれの症状もなかった。

ただ、雨の日の夜の運転は

まぶしくてイヤだったけど…

それが、目の病気とは思わなかった。

 

ただ、メガネ👓️を作り変えるのに

眼科で視力検査に行っただけ…

 

ずいぶん、角膜にキズついてますね!

眼底検査したことありますか?

って聞かれたけど、何のことだか

理解できなかった…

 

あらためて眼底検査。

「両目とも、網膜剥離ですね!」

「手術が必要です」

「選択の余地なしです!」

えっ👀⁉️

って感じでした。

 

ちょうど、夫の転勤の時期

病院🏥どこにしよう😣

住んだことのない地域…

娘、4歳になったばかり…

 

とりあえず、一つ一つ進めよう!

引っ越しが終わり、

病院🏥も紹介してもらった。

 

娘、夫、留守番応援の母親と私

皆で、「となりのトトロ」を観た。

4歳でも、理解してくれたようだった。

目の手術するので

お留守番してくれるかな⁉️

って話したら

となりのトトロ」観てすぐだった、娘は

「行ってらっしゃい👋😃」

って、まだだよ🤣

 

いざ、手術!

 

手術の心配より

4歳の娘が心配で

寝れなかった😣

 

夫はあてにできないので

入院の荷物は、段ボールに積めて

病院に送った。

病院から、付き添いなしで

段ボールで荷物きたの

初めてですよ😅

って言われたけど

仕方ないですよ…

家庭の事情ですから😅

 

娘のことは、母親にお願いした。

 

母親は、頑張り過ぎて

私のところに

お見舞いに来た時

血圧が上がってしまった😵💧

病棟の看護婦さん

お世話になりました🙇

この時、母親は67歳でした…

 

1998年   私39歳 両目

2000年       41歳 右目

2005年    46歳  右目

と、網膜剥離の手術を重ね

毎年、眼底検査をしています。

 

そして、視力の変動でメガネ👓️を

作ってきました😅

もう、何個か忘れました🤣

 

スマホだ! パソコンだ!

(私はパソコン使えないけど😅)

目を酷似する時代…

 

目を大事にしないとですね!